日々是道楽blog

フェンダー仮付けと塗装

先日注文してたマイクロSDと専用のUSBリーダーが届きました。

奥様のクルマに取り付けたナビのオーディオがUSBメモリー対応なので、当初USBメモリーを買う積もりだったのですが、USBメモリーってソノ目的で不要になった場合に別な使い道が無いんですよね、、、って事で、手持ちの16GBのUSBメモリーを奥様のクルマ用にして、コイツは自分用に使うことにしました。
お昼休みは保管場所へ。

今日は曇り空ですが雨があがって蒸し暑いです。

そして今日もコイツの作業です。

フェンダーを仮合わせするに当たって、まずはベースになる金物を取り付けます。

昨日溶接した金物と同じ金物を使ってフレームを挟み込みます。

タイヤの前後に同じように2個取り付けました。

んで溶接したナットに対してフェンダーをボルトで留めます。ボルトが少し長めなのでナットと併用してます。

スーパーハウスにスペーサー転がってたので持って来ました。

スペーサー噛ませると

ホイルボルトの出面がちと少ないな・・・ま、えぇか。。。

んでホイルを装着。

ちょうど良い感じ!?

フェンダー裏側のフェンダーを留めてるボルトも

コレぐらいクリアランスあればタイヤと接触しないでしょ。

引き続きフレームの浮いた塗装をざっとサンダーで落として

塗装しました。

裏側も

反対側のフレームも完了。

ついでに溶接した金具もナット周辺だけ塗装しておきます。コレで錆びないかな!?

というところで時間になったので今日のところはココまで。片付けて撤収します。

少しペンキを希釈し過ぎたので、出来ればもう一回塗り重ねたいと思い、仕事が終わってからまたまた保管場所へ2度目の塗りをしに来ました。

下地もキレイに隠れてムラも無くなり良い感じです。

思い残す事は無くなったので使ったペンキを片付けます。後は組み立ててからチョイチョイ塗れば宜しいかと。

ヤフオク出品中の750SXiも無事入札が入ってるみたいなので、近々ココのスペースも空く事でしょう。

という訳で明日には組み立て出来るでしょう。
とりあえずフェンダーは2箇所留めでも大丈夫そうですが、出来ればもう一箇所ぐらい留めてあげたいところ。今回同様にもう一箇所フェンダーの頂点部分に穴あけて金具で固定しようかな?と考えています。組み上がった状態見て考えるとしましょう。

モバイルバージョンを終了