スライド丸のこを最終調整してから実家にお届け

ゴマすり

本日快晴!

今日は朝から上の子を部活に送り届けてからの保管場所です。学校が始まって、部活もある程度普通に活動するようになって、少し日常が戻って来てる様に感じます。

お陰で休日も早起きするハメになってますけど。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

一服

さて、今日は何しようかな?と缶コーヒー飲みつつ考えます。

天気も良いし縦目ベンツに乗ってお出掛け・・・は確実に暑くて死ねますね。

ま、扇風機があるんでマシにはなってるし、田舎方面向いて走る分には問題無いと思うのですが、今日のところはイマイチ乗る気になれません。

スライド丸のこの調整

そーいえばスライド丸のこの改良が片付いたので、一通り使い方の確認と調整しておこうと思います。

印刷した取扱説明書片手にアレコレ確認しながら、試しにのこ刃を外してみました。センターボルトは逆ネジなのね。フムフム・・・

ガイドレールのクリアランス調整をばやっときます。

のこ刃はナナメ45度まで傾くので、傾いてもレールに当たらず、かつスライドする際にレール戸の隙間が一定になる様に調整する必要があります。

角度調整のメモリを指すゲージもズレてたので修正しておきました。

のこ刃の調整も細かく出来る様に設定しておきます。

結構使い込まれてる感じはありますが、各部のガタもそう無いので、十分実用に耐え得るかと思います。ま、素人の日曜大工なんで必要十分でしょう。

試し切り

各部調整も終わったので、地面に下ろして電源繋ぎます。

結構分厚目の板材切ってみます。

一応目安の線を引いておきました。

レーザーをガイドに使って切ることが出来ます。少し暗いぐらいの方がハッキリ見えて使い易いかも!?

さすが断面もキレイなもんです。

最後に切り粉を捨て、ダスターでキレイに飛ばしておきました。

この手の工具の寿命は、使い終わった後の手入れが後々効いてくる感じですね。

お出掛け

子供のお迎えまで時間があるので久々に工具屋さんへ。先日オイル交換時に見当たらなかったbBのオイルフィルターやちょっとした消耗品を仕入れて来ました。

帰りに100円洗車機に投入。相変わらず手洗いはしません。。。

ま、明日からまた雨模様なんですけどね、、、

スライド丸のこをお届け

午後から少し遅くなりましたが、整備の終わったスライド丸のこを積んでお出掛けします。

ソレにしても暑いな、、、

そして堺の実家です。

父には以前『中古のスライド丸のこ探して』と頼まれたものの、その後『ヤッパリもう必要ない』と言われたのですが、自分も欲しかったので買ったのですが、スグには必要無いので、最近また日曜大工に勤しんでる父に貸与すべく持って来た訳です。
コロナ禍でスポーツジムも退会したみたいだし、最近はお家生活の充実の一環で建物の模型を作ってるみたいなので、ちと大型のスライド丸のこですが、活躍してくれる事でしょう。

コメント