日々是道楽blog

オービタルサンダー壊れた!?

今日オービタルサンダーを使ってたら突然動きが鈍くなりました。

ブラシかな?と思って分解してみたものの特に問題無さそう、、、

再度組み立てるもイマイチ動きが鈍いんで本格的に分解しましす。

研磨パッド側のネジを外してベースを外します。

モーターが供回りするので、ローターのフィンにドライバー引っ掛けて回り止めにしました。

こんな感じで底のネジを外します。

集塵用のローターが外れるのですが、キーになるピンを落とさないように、、、

半割するとこんな感じになってます。

分解したものの、ローターのコミュテーターもキレイなもんだし

マグネット側も焼けて断線とか無さそう。。。

とりあえずベアリングの掃除&給脂だけして元通り組み立てました。

しかしヤッパリいまいちパワーが無い感じ。こうなるとモーターの内部断線とかそういった故障なのかな?お手上げです。。。
ダメ元でブラシ交換してみっかなぁ~。。。

モバイルバージョンを終了