日々是道楽blog

エアコンガス充填

朝早めに出社して保管場所へ。

まずはコペンとMPVを入れ替えます。MPVに積んでたタライは所定の場所へ。

ベースキャリアにキーロックカバーを取り付けます。

こうして見ると

クルマの古さと

ルーフボックスの色あせ具合がマッチしてる(笑)

とりあえずMPV乗って行って給油だけ済ませておきました。
お昼休みはマタマタ保管場所です。

自宅からバッテリー持って来てたので

コイツら一通り始動させます。

まずは750sxi。バッテリー取り付けるのにエアクリーナーカバー外して、キャブと共締めのベースプレートまで外しました。バッテリーが大きくなった代償は大きい。。。

今シーズン初めてなので長いクランキングが必要でしたが無事エンジン始動。ブリッピングの具合も上々です。

引き続きXPです。相変わらずバッテリー入れ難い・・・ま、軽自動車用入るように改造したんで仕方無いですけどね。

コチラは以前掛けた記憶あるので無問題。比較的短いクランキングで始動しました。

最後についでなんでTLもエンジン掛けときます。

バッテリー積んで

エンジン始動。

今シーズンは毎回バッテリー入れ替えるのヤメて、積んだバッテリーはソノママに、充電器だけ持って来て各自装填状態で充電するようにします。
750sxi以外は比較的簡単に外せるけど、毎回外して持ち帰って充電ってのは面倒だと思ってたのよ。とりあえず各自マイナス端子だけ外しておきます。
最後に今日の目玉作業!?エアコンガスのチャージします。

ついでにMPVも追加補充。

どちらも効いてない訳ではありませんが、もっと効くようになるかな?と期待して。MPVは昨年補充してたのであんまり入りませんでしたが、コペンは半缶ぐらい入ったかと。
コレで今年の夏も乗り切れる♪
夕方仕事アガってから堺へお味噌のお届けに。

津久野駅界隈の公団も建て替えて景色が様変わりしてます。。。

んで堺の自宅へ到着。

一通り家の周りの草引きしときました。一部は普通に草刈したみたいです。

んで隣家の兄宅へ。新参のペロペロ舐めるミント君です。事情により飼えなくなった5歳の成犬を引き取ったそうです。

その後友人と合流。コペンをオープンにしてオッサン二人で暫しクルージングしました。ごついオッサン二人でもコペン君はナカナカ快適です。

夜なら涼しいかな?と思ったけど、やっぱり都市部は蒸し暑かったです。そのまま橋本に帰って来たらちょうどヨカッタのですが。。。
ナカナカ盛り沢山な一日でした。

モバイルバージョンを終了