日々是道楽blog

谷川漁港

今日は朝から下の子連れて釣りにやって来ました。当初加太あたりに行く積もりだったのですが、余りの人の多さにゲンナリしてコチラにやって来た訳です。

釣りといえば早起きですが、今回は普通に起きて10時近くに現地到着ボチボチ釣り出すというテイタラク振り。。。

ま、予想通り全然釣れない訳ですが、、、周りに人が居なくて気を遣わなくて良いのが良いです。

暫くボォ~っと釣り糸垂れて、お昼頃になったのでお湯を沸かして子供と二人カップラーメンすすって昼食に。
お昼食べてまた釣り糸を垂れると先ほどまでの反応の無さが嘘のように釣れ出しました。
子供もスレですがフグを釣ってご満悦。

ま、釣れると言っても普段は餌取で忌み嫌われるスズメダイなんですけどね。とはいえ数匹メバルの子供も混じってます。

そんなこんなで3時前には納竿。子連れならコレぐらい気楽な釣りが良いでしょ。
帰りに漁港のスロープを見物。ちょうどエスティマの方が船台引いてやって来ました。

そしてボートを船台に入れ

引き上げて来たところでイロイロお話しさせて頂きました。

知りたかったスロープの使用や保管について教えて頂けてヨカッタです。
帰って来てから奥様が魚を調理してくれました。

メバルの子供が2匹

あとはスズメダイばかりです。コレでも3分の1ぐらいご近所さんに持って行ったみたいです。。。

スズメダイはスズメダイ科の魚であって鯛では無いそうです。アタマとハラワタ取って味噌汁の具は小骨が多いのでチョット大変でしたが、圧力鍋で骨まで食べれるように煮付けにしてくれたのはナカナカでした。
天気が良かったのは幸いでしたが、、、

今年もドカタ焼けの季節がやって参りました。

モバイルバージョンを終了