日々是道楽blog

給湯器の故障確認

今日もお昼休みは保管場所です。

昨日の写真では解り難かったので、キャビネットの移動結果フラッシュ焚いて撮影しました。

コチラは主に電動工具とボール盤で使うキリやサンダーの刃などを保管します。個人の持ち物ならスーパーハウスに入れるのですが、会社の工具なんで取り込む訳に行きませんからね。。。
んで本題の給湯器なのですが、この冬にドレンを抜かないまま放置してたら熱交換器が凍結して破裂した・・・という状況でした。暖かいお湯は出るけどご覧のように蛇口以外のところからお湯がダダ漏れです。。。

給湯器のカバーを外すと熱交換器はフルカバード状態・・・これでは内部に亀裂入られると修理不可です。

と思って良く見ると側面のパイプに亀裂が。。。

亀裂を寄せて試しにダクトテープで留めてみたけど漏れは止まらず。やっぱハンダとかで直さなきゃダメですよね。。。
という訳で今日のところは修理を諦め、クソ長いフレキ配管を先日MonotaROで取っておいた60cmのフレキ配管に交換する事にしました。

当たり前ですが何の問題も無く終了。

シンクももう少し奥に入れて配管とシンクとのクリアランスも取れるようにしました。元々ギチギチで何かの拍子にシンクが動いた時に配管が挟まれたのが断裂した原因だと思うのでコレでもう大丈夫かと。
明日銅に使えるハンダとバーナー持って来るとしましょう。でも考えたら側面だから一旦外してやらなきゃダメでしょね。メンドクサイ。。。

モバイルバージョンを終了