家族旅行(1日目)

ゴマすり

旅行の朝は遅い!?

今日明日と白浜へ家族で旅行に出掛けます。例年夏休みの長島とかだとエゲツ無い時間に起こされて走るのですが、今回はノープランの白浜だし、いつも通りに起きて9時出発です。

昨夜は23時に寝たし睡眠十分。退屈な京奈和道も眠くはなりません。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

延々高速

今回は京奈和道~阪和道~湯浅御坊道路~紀勢道と走るのですが、やっぱり延々変わらない山の風景が続くのよね、、、

吉備湯浅PAにてトイレ休憩。ココまで1時間程度。

引き続き延々南下しますが、南下するにしたがって紅葉が浅くなって来るのが分かります。

そして紀勢道の突き当りのすさみ南までやって来ました。白浜のハズが40キロほどオーバーしてすさみなんですけど、、、(汗)

ちなみにココまで2時間でした。

道の駅すさみ

とりあえずココでもトイレ休憩です。ちなみにお義父さんは身障者手帳をお持ちで、杖ついて歩くので、身障者用スペースに停車させて貰ってます。

併設のエビとカニの水族館に入ろうと思ったら大人¥800という事で断念。。。

道の駅に海鮮系の食堂があるとの事で覗きに行ったのですが、普通の食堂だったのでヤメました。

隣の別棟の建物が海鮮系の食堂の建屋だったみたいです。道の駅出る時に気付いたのですが、時既に遅し、、、

潮岬灯台

引き続き海岸線の国道をひた走り半島の先を目指します。

空がどんより、時折パラっと雨粒が落ちて来ます。

台風中継で有名な本州最南端の潮岬灯台へやって来ました。

らせん階段とトドメの鉄ハシゴを上れば上まで登れます。太平洋を望む先には何もない水平線です。

半島の先にも小さな港があったりするのですが、ガタガタの海岸線は船の出入りが難しそうです。

うっそうとした原生林の中に神社があります。

灯台の下には資料館がありました。

足の悪いお義父さんは上まで登れないので、高所恐怖症でビビリの上の子と一緒にジックリ資料を見てました。

昭和のかほり漂う・・・

灯台見学が終わってから、少し先にある展望台へやって来ました。

展望台が目当てで無く、コチラの食堂が目当てですが、どちらも昭和の雰囲気がある建物です。

目当てはコチラのマグロカツサンドと近大マグロの鉄火丼です。

まぁまぁ良いお値段でしたが、近大マグロはやっぱり美味いです。

トルコ記念館

食後はまたまた移動で紀伊大島へ橋で渡り

串本といえばトルコ記念館ですよね!

館内からエルトゥールル号が座礁した岩礁が見れるのですが、余りに岸に近過ぎて・・・と思ったら、台風の来る嵐のさ中での惨劇だったみたいで致し方無しといったところです。

多くの犠牲者が出たものの、島民の皆さんのご尽力で救出出来たので、今日でもこうして謝意を示されてる訳ですね。

橋杭岩

そしてまたチョット移動して橋杭岩へやって来ました。

ちょうど潮が引いたタイミングだったので、奇岩の足元まで近寄れました。

夏場なら潮だまりで貝探しとか出来るんでしょうが、いくら暖かい南紀とはいえ、この時期はチョット。。。

ホテル川久

そしてまた紀勢道の突き当りから白浜へ戻ります。片道4~50キロって立ち寄りレベルぢゃねーよな、、、

そして門を超えるとソコは別世界。

相変わらず圧巻のホールが出迎えてくれます。

因みにキャンドルナントカで暗くなるとローソクに火が灯されます。

お部屋は全室スイートで、前回と同じ間取りの部屋でした。

アメニティーも豪華絢爛です。

子供等には床で寝て貰おう。。。

釣り

そして陽が傾いて風は吹く中、苦行の様な釣りタイムです。

今回は上の子はパスだってさ、、、

早く部屋に戻りたい、、、

子供も余りの寒さで小一時間でギブアップ。早々に退散しました。

暴飲暴食

夕食は何食っても美味い王様のバイキングです。

ここぞとばかり動けなくなるまで食いまくります。

実際食後数時間してようやくお風呂に入れました。良いのよタマには好きなだけ食べたって。また運動すれば痩せるしね。。。

そんなこんなで1日目は終了。今回はザ・観光!といった感じにベタな観光地を回っておりますが、正直来た事無いところばかりだったんで、コレはコレで良かったかと思います。