ライディングジャケットの改善作業

オートバイ

除湿が捗る

今日もお昼休みは保管場所です。

ここんトコ雨はひと段落してるのですが、密閉空間であるスーパーハウス内は高温になると湿度が上がり気味になるので、毎日除湿機を作動させる様にしてます。

以前の除湿機が壊れてコレに代替したのですが、タイマーで5時間程度すると勝手に切れてしまうのですが、コンプレッサー方式でソコソコ効率が良いせいか?タイマーが切れる前にタンクが満水になって作動停止してるみたいです。

お蔭で最近毎日水を排出してるのですが、毎度取り出して水を捨てるのは面倒なので、ドレンホース取り付けて常時排水にしても良い様な気がします。コレから入梅するとますますのご活躍期待しております!

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

今日も整理整頓

会社でコピー用紙の入った空箱貰って来たので、イロイロ雑多なモノ入れて整理するのに使わせて頂きます。

棚にちょうど2段積めるので保管効率が上がりそう。マジックで箱の中身をメモしとくのはお約束です。

また空箱見付けたら頂いて来るとしましょう。

脊椎パッドのアップデート

先日購入したライディングジャケットですが、背中にもプロテクターが入ってるとの事なので、確認しておく事にしたのですが

まさかこのスポンジがプロテクターとは気付きませんでした。肩・肘パッドは外したけど、コレは入れたまま洗濯してしまったよ。。。

コレはさすがにあんまりなんで、別のきちんとしたのに交換してやろうと思います。

RSタイチの脊椎パッド

棚を片付けてる際に見付けたRSタイチ製の脊椎パッド持って来ました。中古で買ったのは良いんだけど、腰ベルトが伸びて使い物にならなかったのよね。

そもそも革ツナギ着用時に使う積りで買ったのですが、結局アルパインスターのきちんとしたの買ってたので、コイツは使い道も無く棚の隙間に追いやられてました。

脊椎パッドの加工

さすがにそのままでは大きさが合わないので、元のパッドに合わせてカタチを合わせる事にしました。

背骨を包むカタチのホネをしたから2枚抜き取りました。コレで高さ方向は大丈夫かと。

そして余分な部分をカットします。

下側の幅が少し広いですが、メッシュのポケットに入れるの大丈夫・・・かな!?

再調整

ジャケットのポケットを見ると、どう考えても入りそうにありません。。。

 

仕方無いのでプロテクターをもう1段取り外し、ハミ出た部分を追加でカットしました。

入れて見ると少し寸足らずですが、概ね良い感じに収まりました。

先端部分に空洞が出来てしまったので、元のスポンジをカットして詰め込んでおきました。ま、空いてても中でプロテクターが踊るほどの余裕は無かったのですが、プロテクターのプラ部分が直接メッシュ部分に当たるのを防ぎたかったのよ。。。

完成

元々革パンツと同様に結構なジャストサイズだったので、ゴツイプロテクター入れると窮屈になるのでは?と心配してたのですが、着てみると意外と違和感も無く、キツくならずに着る事が出来ました。

プロテクター装着による背中の膨らみも心配してたのですが、コレまた特に違和感無い模様。

コレであと胸部プロテクターがあれば完璧なんですけどね。

元の状態から考えると、圧倒的に安全性は高まったと思えますが、加工したプロテクターは腰から尾てい骨にかけての部分を取り外してしまったので、その辺は諦めるしか無さそうです。

安全性は高まったとはいえ、お世話にならない様、安全運転でバイクに乗りたいと思います。

コメント