GSX-Rのスタンドアップ

HONDA VTR250(MC33)

雨ぢゃん

今日もお昼休みは保管場所です。

今日は朝から雨が降ったり止んだり、GW中は行楽日和になるそうなので、ソノ前の帳尻合わせに雨が降ってるみたいです。

今のところGW中1日でもジェットに行けたら良いなぁ~・・・ってぐらいしか予定はありませんが、世の中の皆さんはアレコレ予定を立ててるんだろうから天気が良いに越した事は無いですね。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

スタンドアップ

昨日ノーマル化を検討してる旨書いたGSX-Rですが、概ね方針は決まったのですが、足らない部品の手配も必要になるので、まずは下準備にスタンド掛けておく事にします。

カバー外すとやっぱりカッコエエんですよね。

向きを変えリアのレーシングスタンド掛けました。

そして今回主な作業になるフロントのスタンドも掛けておきます。

やはり何するにも『軽さは正義』なんですよね。取り回しも軽くて良いのよ。

ブレーキ周りの確認

現状ブレンボのマスターシリンダーが付いてるのですが、ブレーキスリッチは圧力スイッチでギボシ端子で接続されてます。

また、メッシュホースは根元から左右分に分岐しています。マスターシリンダーからホース、キャリパーとブレーキディスクまでのセットでオークション出品した方が良いのか?悩むところです。

MRAスクリーン

そーいやこういうのもあったんですよね。コイツはノーマルに戻すかどうか?悩むところです。

一応車検用にノーマルスクリーンもストックしてるので、コイツは何時でもノーマルに戻せます。

機能的にはあった方が良いのですが、アクラポヴィッチのサイレンサー同様、ブレーキ周りがどれぐらいで売れるか?見極めるまで保留としておこうかと思います。

一旦お片付け

一通り確認したい事も片付いたので、この先分解するのは部品が揃ってからにしようと思います。

この状態でカバー掛けてロックを掛けておきます。

最後にサンバーで蓋をして今日のところはここまでとします。

GSX-Rをノーマルに戻したら、今後の処遇も含めてイロイロ妄想してるのですが、さてどうしたもんか!?

冷温蔵庫

さすがにもうホットは必要無さそうなので、冷温蔵庫の電源を抜いておくとします。

 

中身はコーヒーばかりなんで、また冷めたら冷蔵の方に移してやりたいと思います。

稀に沈殿物が出来てしまう事があるので、飲む前に良く振らないとダメです。

妄想、、、

GSX-Rは回せば異次元空間に飛んで行きそうな位メチャクチャ速いのですが、アクセル操作さえ自制すれば比較的平和に楽しく乗れます。とはいえ少し操作を誤ると恐怖心を感じるほどの危うさってのもあったりします。

この1年最高出力164ps/10800rpmで最大トルク11.3kg・m/8400rpmってパフォーマンスは全然発揮する事無く乗り続けており、正直ソレがストレスかっていうと、その一瞬の加速に魅了される部分もあったり、また相反する恐怖心が沸き起こったりと微妙なところだったりします。一度転倒すると十数万円コースってのもリアルに恐怖(笑)で、思い切ったライディングが出来ない一因だったりします。

いっそこのままジジィ向けのバイクに乗り換えるか?ソレとももっとガンガン走れるバイクに乗り換えるか?ってのもずっと考えてたりします。

YAMAHA bolt

唯一そのルックスに魅了されたバイクなんですが、細かくディテールをチェックすると、余りにチープな造りにゲンナリします。ボバースタイルはカッコエエと思うのですが、結局雰囲気アメリカンって見られちゃうのはアレなのよね。

とはいえハーレーのXLシリーズなんて何の思い入れも無いし、信頼性云々考えるとどうやってもboltに軍配が上がるのよね。まぁ和製アメリカンなんか何乗ってもハーレーみたいなので一括りにされるんで、ソレはソレで諦めればいいのかな?って気もします。

KTM DUKE 390

走りに振るならコレかな?と考えてます。アップハンドルなモタードタイプでパワーはソコソコありそうだし、何より125/200クラスの車体に390エンジンってのが痺れます。

4stシングルなのでソコまで暴力的なパワーでも無いだろうし、チンタラ走るにもソコソコトルクが期待出来るし、ピークパワーが知れてる分、実用域でブンまわして乗るってのが楽しめそうです。

VTR250

死蔵中のVTRを蘇らせるってのもアリはアリなんですよね。お金を掛けずにって点を考えるとコレがベストな選択かと。

ただ前述のKTMとはキャラ的に被ってしまうレンジになるので、boltとの2台体制であればアリかな?と思います。当初の目論見通りナンバー付けずにジムカーナ用投げバイクとして生かす方向ならアリはアリですね。

一度は乗ってみたくて『今買わないともう生涯乗れない』と思って買ったGSX-Rですが、余りの自分の不甲斐無さで当初から不安であった『宝の持ち腐れ』となってる感は否めません。ま、命あっての物種なんで、とりあえず所有してチョット乗っただけでも十分満足してたりします。欲を言えば一度ぐらいサーキットも走ってみたかったのですが、準備や環境を整えるハードルの高さを考えるとナカナカなんですよね。。。

正直かなり清水ダイブな買い物だったので、安直に手放す気は無く、手放すにしても後に続く形で手放したいので、その辺十分吟味して考えたいと思います。

コメント