日々是道楽blog

部品剥ぎ取り

今日もお昼休みは保管場所です。ようやく船舶検査も片付いたので、今度は保管場所のお片付けに着手です。

まずはコイツ。機関関係はだいたい別のハルに移植したのですが、まだ細々と部品が取れるので取っておきます。

大物はバンパーとデッキ内装とドライブシャフトぐらいでしたが、細かなネジ類も含め可能な限り取り尽くしました。

あと残すはデッキマットとドライブのハウジングなんですが、この辺はちと特殊な工具が必要そうなので、また今度という事にします。

というところで時間になったので適当に片付けて撤収します。

取った部品ヤフオクで捌けば昨日潰したクルマの修理代ぐらいになるかなぁ~!?
という訳で本日のお届きモノ。ヤフオク経由でオイルパン調達しました。ま、交換しといた方が安心ですしね。

自宅に戻ると不在通知があったので再配達して貰いました。船検証とステッカーなんですが、即日発送で翌日到着なんですよね。

んで夜のガレージ作業の前に久々にエアロバイクです。やっぱ退屈。。。

その後カーランプで前持ち上げてアストロ君を裏側から確認します。

右フォグを引っ掛けて、バンパー下を擦り、最初に当たったのはココみたいです。ま、問題無いか。。。

そしてオイルパンを凹ませで

フロントパイプを凹ませて

ミッションのサブフレームを歪めてます・・・ま、機能的には問題無いかな!?

オイルパンは交換するとして、フロントパイプの潰れ具合はこんな感じです。

見難いですが、コンバーターのカバーとほぼ接触してます。。。

という訳でまたまたヤフオクにて出てたフロントパイプも落札する事にしました。

かなり痛い出費となりましたが、ソコまで致命傷にはなってないみたいで安心しました。部品が揃い次第いつものクルマ屋さんに預けてサクっと交換して貰うとしましょう。
しかしアメ車ってやっぱり丈夫に出来てるんですね。きちんと見てないから何とも言えないけど、足回りのダメージって運転してる限り一切感じないし、見てる限りではホイルの歪みや足周りの異常は特に感じないんですよね。
正直ダメだったら乗り換えも頭をよぎったのですが、次のクルマのアテが無いので困ってしまうところでした。という訳でもう暫くアストロ君には頑張って貰うとしましょう。

モバイルバージョンを終了