日々是道楽blog

オイルタンク清掃

今日もお昼休みは保管場所で過ごします。雨上がりのせいか?ちと蚊が多いような。。。(痒)

今日はまず『後で後で・・・』となって忘れない内にグリスアップ。早速手が汚れるから嫌なんだけど、きちんとやらなくちゃね。

ドライブシャフト軸受けと、スプライン部分に入れときました。ま、どうせ気休めレベルですけどね。。。

引き続きヒューエルタンクを搭載。入れるのは難しく無いのですが、給油口裏側のジャバラとの接続部分をインシュロックで留めるのが狭くてタイヘンで、腕が傷だらけになってしまいました。。。

続いてチョークワイヤーとフューエルコックワイヤーの接続なんですが、切替レバーの節鈍感が乏しかったので、この部分はSXiから部品取りして交換しました。基本的に2個イチ部分は良いトコ取りします。

んでチョークワイヤーと

フューエルコックの切替ワイヤーを装着して完了。

ちょうど時間になったので片付けて撤収します。

やはり1個1個丁寧にやっていくと時間が掛かってしまいます。ま、仕事でなく趣味の領域なので追加料金が発生する事も催促されることも無いので、マイペースでボチボチやって行こうかと思っています。
今夜もガレージ作業前にひと漕ぎして来ました。。

ソロソロ同じコースばかり走るのも飽きてきたな。。
んで今日のメニューはコイツです。オイルタンクとオイルポンプがホースで繋がれて一体モノとなってます。

まずはタンクに残った古いオイルを抜き出します。2L近くあった・・・コイツはTLで消費するとすっかな。

んでホース外して油ギッシュなポンプを洗浄。ま、洗ったところで特に意味は無いでしょうが。。。

タンクも外観だけキレイに洗いました。中身は・・・まぁ良いでしょ。

とりあえずホースは新たに切り出して接続しカタチにした状態でストックしておきます。
引き続きキャブとインマニの間のガスケットですが、分解時シールパッッキンがベロベロにめくれてしまいましたので、シール剤で接着するかどうか?というトコなんですが、再分解時またまた貼り付かれるのもアレなんで、紙ガスケットから切り出す事にしました。

形をボールペンで罫書いて

ポンチとデザインナイフで切り出しました。コレでも十分用を為すでしょ。

てな感じで組付けに向け着々と進んでおります。こうなって来るとソロソロ登録&船検も見えて来ましたので、新たにバッテリーを購入しなければ・・・と、またお金が掛かることに。。。

モバイルバージョンを終了