日々是道楽blog

田植え

む~ん、、、ヤフオクに出てる3万キロチョイしか走ってないW126の300SEが気になる~。色も良いし、値段も手頃だし。。。もうこんな値段でこんな程度の良いのは出ないだろうし、買って置いといても良いかなぁ~。。。でも1台不動のベンツがあるしなぁ~。。。保管場所もスーパーハウス置いてちと手狭になってしまったしなぁ~。。。Sクラスはやっぱ良いなぁ~。。。

という訳で何の脈略もありませんが、午後から田植えしました。

ま、9割方お義父さんが機械で植えちゃうので、自分の仕事はその補助と後片付けがメインですね。

お義兄さんも含め3人でやったので、田植え終了とほぼ同時に後片付けも終了。毎度の事ながら段取り良いです。

会社に戻るのも中途半端な時間なので、再出勤は諦めて早めの夕食を摂り、未だ明るい内に自転車漕ぎに行きました。田植えが良い準備運動になったのか?昨日に引き続き連日なのにペダリングは軽やかでした。

信号停止も最小限で済んだので、意外とタイムも良かったです。
んで夜のガレージ作業です。
先日飛んだヒューズが今朝また飛んだので、コレはどこかリークしてる可能性があるので、アチコチ確認してみる事にします。一番怪しいのは直近のモディファイであるデイライト周りの配線です。
確か室内からアクセサリー電源をウィンカー裏まで持って来て分岐させた時、片側メスのギボシ端子が空いてたと思うのですが・・・シロでした。

バッテリー周りのグチャグチャの配線もまとまりが無いだけで特に問題無さそうです。。。

となると室内から外に出て行く近辺・・・
あっ!!!

配線をハンダで接続して養生の後、複数の配線をコルゲートチューブでまとめて保護し、ヒンジ近辺は巻き込みが無いようテープでボディー側に貼り付けておきます。

コルゲートチューブ見えるかな?

その後電源取り出し部分まで追いかけましたが特に問題ありませんでした。相変わらずテキトーな配線ばっかりなんでアレですが、懸案のヒューズ飛びの原因がハッキリしてヨカッタヨカッタ。
ガレージ前でもホタルが飛び出しました。

拡大するとこんな感じ。しかしコンデジでよく撮れたもんだ。。。

数匹だけなんで数は知れてますがソロソロ西吉野の方も出て来るのかな?

モバイルバージョンを終了