エリシオンのオイル漏れ箇所特定と縦目ベンツのヘッドライト確認

HONDA エリシオン(RR2)

寒々しい、、、

今日もお昼休みは保管場所です。

雨は降ってるものの、気温は7~8度あるからソコまで寒く無いはずなのに、何だか寒々しいです。風邪でも引いてるのかな!?

直接見れない

先日から確認してるエリシオンのオイル漏れの件ですが、

調べてみるとやはりVTECのスプールバルブという可変カムを制御する油圧装置のパッキンがダメになる傾向があるみたいです。

またパワステも漏れやすいとの事で、念の為確認したのですが、パワステ系統のオイル漏れは見当たりませんでした。

ヘッドカバーガスケットの劣化も否めないので、念の為ボンネット側から腕突っ込んで、エンジン後方の状態をカメラで撮影しようと思います。

場所は運転席側のエンジンヘッド後方、この部分の裏側になります。

で、コレが撮影した画像です。丸い筒の部分がスプールバルブと思われるので、ココのパッキンで間違い無さそうです。

昨日の下から撮影した画像の通り、車体下からはアクセス可能なので、出来れば交換の方向で考えたいと思います。

ま、万一の事もあるので、クルマ屋さんにお願いする事になりそうですが。。。

ヘッドライト問題

そして先日バッテリーの充電だけした縦目ベンツですが、

とりあえずバッテリー繋いで

ヘッドライトスイッチオン!

一瞬右のヘッドライトが点灯したと思ったら切れちゃいました。。。

 

ハイビームもインジゲーターは点灯し、リレーの作動音もするのですが、

ヘッドランプは点灯しません、、、

 

うん、電球切れてるみたいですね。。。

ついでに確認

スモール点灯すると

ヘッドとフォグに内蔵された豆球が点灯します。

 

ヘッドライトスイッチを一段引くと

フォグランプが点灯します。

 

この辺の作動は問題無しなので、やはりH4Eの電球手配しなくてはなりません。

普通のH4電球ならソレこそ工具箱漁ると数セットあると思うのですが、丸ツバのH4Eはそこらのカー用品店でも売ってないんで、ネット通販で探すしか無いんですよね。

H4Eアダプター

以前はヤフオクにも多数出品されてたのですが、最近とんと見なくなったH4Eアダプター。

今日たまたまヤフオク見たら出品されてました!即決即落だったので、2セットお願いしておきました。コレで普通のH4電球が使えるようになります。いっそLEDにしてやろうか?(笑)って既にリレーキットまで組み込んぢゃってるんですよね。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント