日々是道楽blog

散策

今日は子供連れて堺の実家です。

堺は暖かいのか?既にサクラが咲いてます・・・と思ったらサクランボの木でコイツは少し早いみたいです。

庭では梅の木が咲いてます。こうして見るとココの庭も良いのだけど、手入れの手間が半端無いのよね。。。

ジジババが子供等連れて公園へピクニックに行くそうなので自分は離脱。急に予定が空いたものの、アテにしてた友人にフラれたので単独でウロウロしました。リサイクル屋とバイク用品店をハシゴしてお昼は久々に天下一品でラーメン食いました。

んで時間もある事だしタマにはウォーキングがてら出掛ける事にしました。
長くなる&写真多数なので興味のある方だけドウゾ。。。


まずは実家近くにある御廟山古墳

やっぱりここのサクラは咲いてない

コッチのサクラはキレイに咲いてます。

ココの古墳の遊歩道は普段からコッチ来た時の散歩道に使ってます。

かつて通勤通学で使ってた百舌鳥駅を抜けると

左手にツタまみれの家が・・・昔からこんなんあったっけか?

んで1つ目の交差点を右に曲がると公園があります。

その公園の横にはバイク屋さん!?・・・そーいやトライアルやってた時に知り合いのツテで一度来たような。結構コアなバイク屋さんだったと思います。

公園を抜けると仁徳天皇陵があります。今日はこの周回にある遊歩道を散策します。

週回路はアスファルト舗装でなくてインターロッキング舗装なのね。。。

途中右手に小さな古墳があります。ぱっと見小さな丘なんですけど古墳です。

んで三国ヶ丘駅手前のトコまで来ました。右手に行くと駅方面です。

左に進むと古墳沿いにR310に出ます。その向こうは南海高野線です。

この先中央環状線とR310が合流してR310は無くなります。

一応道標もあったりします。

古墳内の整備の為が自動車が入れる通路がありました。

という訳でR310と中央環状の合流地点まで来ました。

前方後円墳のほぼお尻の先っちょに到達しました。一周2,850Mあるのね。

なんとなく

古墳のカタチが想像出来る・・・かな?

暫く騒々しい中央環状線沿いを歩きます。

遠くに無駄に立派な堺市庁舎が見えます。そんなの要らんから市民税下げろボケェ!

んで古墳に沿って脇道へそれます。

ラブホの脇少し先に古墳が見えたので寄り道します。

お堀の水が・・・こうなると普通の公園に見えてしまう。。。フェンスも低いので子供等が普通に入って野球でもしてそうな雰囲気でした。

元のルートに戻って歩いてると、お堀がイビツなカタチに・・・こんなんだったっけか?

かつて白菊高等学校って看護学校だったと思うんだけどだいせん高等聾学校に変わってました。何年か前に看護士制度に変更云々があったと聞いたけど、その煽りか何かで無くなったのでしょうか?

イビツなお堀のカタチの秘密は近接した別の古墳のせいだったみたいです。天皇陵が先なのか?どっちがどっちかは解りませんが、何もそんなに近くに作らなくても・・・と思いますね。

そのままお堀沿いの遊歩道を進みます。

このまま行くと大阪女子大・・・と思ったら、こんな記念碑が。。。

道理で草ボーボーのグラウンドが

そこかしこにあったり

フェンスに囲まれた建屋がある訳です。

どうも大阪女子大は大阪府立大学に統廃合されたみたいです。これも時代の流れなんでしょね。。。

と唐突にまた古墳が・・・ホント数が多いです。

もう少し行くとまた古墳。ここには立派な石碑があります。

んでようやく百舌鳥駅から直進した大仙公園の対面のところまで来ました。

ここからは道沿いの歩道のようなところを歩きます。

対向する歩道にある低い陸橋。昔自転車でよく通った道なのですが、なぜココだけ陸橋になってるのかが不思議でしたが、どうもその向こうに見える古墳の堀を埋めないためだったみたいです。

そうこうしてると天皇陵正面が見えて来ました。

前方後円墳の真正面に来ました。

最初のお堀の分だけ中に入って行くことが出来ます。

その先は進入禁止となります。

2の堀です。

んでまた暫く道沿いに歩きます。お堀の中の木もタマには伐採して植え替えするみたいですね。

スタート地点の公園が見えて来ました。

という訳で仁徳天皇陵を一周完歩したので向かいにある大仙公園を抜けて戻ります。

コレまた公園内にある古墳の整備がされてました。

博物館と併設の茶屋があります。お抹茶飲ませて貰ってもヨカッタかな?

公園内の広場ですが野球をやるにも微妙だし、通路として突っ切って行く人も多いので、ホントただの広場って感じです。何の意味があるんだろ???

遊歩道を歩いて降りると池に出ます。

奥に見えるのが博物館。昔ココの池でメーター級の鯉が釣れましたが、まだ居るのかな???

よく解らない塔も健在です。平和の塔だっけか?上った事は無いです。。。

池横にあるアスレチック場のところで自転車トライアルの練習してました。すごいバランス感覚ですな。。。

んでそのまま芝生の丘を超え、

いろんなサクラが植えられてる

植え込み横を抜け

キレイに整備された花壇を抜け・・・あ、ホームレスのテント小屋は無くなったんですね。ヨカッタヨカッタ。

レトロ自転車体験場!?

ようやく大仙公園を抜けて帰って来ました。

とりあえず散策はここまで。
ココから歩いて百舌鳥八幡方面へ抜け、リサイクル屋さんに寄って春物の上着を2点ほど買って帰宅しました。
総行程は多分6kmほど。2時間ぐらいの行程でしたが、春先のこの時期は歩いてて気持ち良いです。
でも花粉症が・・・(涙)

モバイルバージョンを終了