日々是道楽blog

スーパーハウス移設

という訳で決戦当日です。朝飯タップリ食べて参戦・・・ま、ワタシは横からアレコレ言うだけですけど。。。

コッチが滋賀に引き取られていく予定のスーパーハウスです。

コイツはクーラー付きですが、ちと屋根が雨漏りしてるんです。

朝から電気屋さんが来てガスも引いてくれたので室外機共々お持ち帰り頂きましょう。

んでコッチは残してウチで使う分です。

屋根や室内は大丈夫ですがエアコンは無し。。。ま、いっか。

という訳で作業開始!

当初ユンボで引きずり出そうと思ったのですが、イマイチ小回り効かないので縞鋼板持って来て段差に掛け、リフトで作業する事にします。

下側のカーテン外しただけではハウスを抜き出す事が出来ないので、上側の幕の接着を剥がしておきます。ユンボってこうやって使うことが出来るんですね。。。

そうこうしてる内に引き取りの方が来られました。滋賀のトレーラー屋さんだそうです。お噂はかねがね。。。

んで上幕をリフトで持ち上げておいてつっかえ棒入れておきます。リフトって意外と繊細な動きが出来るのよ・・・つーかウチのリフトマンが上手過ぎるような。。。

んでリフトで一旦持ち上げて下に長尺の板と単管のコロを入れてリフトで引っ張って向きを変えながら引き摺り出して来ます。

ある程度引き摺り出せたらリフトで持って移動。意外と軽くてヨカッタ。。。

建物が無くなると意外と広く感じますね。ココには掘っ立て小屋建てて非常用電源のディーゼル発電機を設置します。

んでお持ち帰り用のハウスは積み込みし易いように移動します。ちなみに移動は重機を積んで来た4tトラックでやりました。

怪しいオジさん二人でどうやって積むか算段してます。。。

んで積み込む算段が出来たので残りのハウスを引きずり出してるのを手伝いに行きます。って既に殆ど出てますけど・・・さすがに2棟目は早いな。

こうやって普通にカウンターリフトで移動出来るので助かりました。

2棟とも無くなってスッキリしました。

こんなに広かったのよ。。。

んで移設用のハウスを件の保管場所へ持って行って貰いました。

こんな感じね。

んで戻ると既にトレーラーにお持ち帰りのハウスが積まれてました。

ダッジ・ラムのお尻が下がってハンドル軽いそうです・・・大丈夫!?

トレーラーも2軸なのに前軸側に加重が掛かってるみたい・・・しかもタイヤが50扁平の乗用なのねん。。。

お気を付けてお帰り下さい。。。
と、一旦解散したのですが、例のサイロの解体をスッカリ忘れてて再集合。皆さんゴメンナサイ。。。

1本共周りして外れなかったアンカーボルトをリフトの爪で突付いてえぐり取ります。

んで当初ち密な横倒し計画をしてたのですが、、、

ド~ン!

リフトの爪で押して、、、ズリズリズリ~

・・・。

ま、とりあえず片付けといたお陰でサイロの逃げ場所あってヨカッタね。結果オーライ!?
サイロが無くなるとますます邪魔になるこの鉄骨。。。

皆が帰ってからグリグリやるともぎ取れました。ただ、、、落とした鉄骨を端に寄せてる時に滑って転んで左ひざの上に鉄骨を落として悶絶する事10分。。。(涙)

とりあえず1日でスーパーハウスの撤去・引渡し・移設とサイロと鉄骨の撤去と片付いて満足満足♪
皆様ご協力ありがとうございました!
一旦帰って午後遅くから奥様ご所望の廃棄分フェイクファーの生地を探索

アストロに詰め込んでお持ち帰り。

こんなにどうすんの???
ようやく落ち着いて注文してた財布とカバンを検品します。とりあえず足痛い。。。

今度は長財布です。

一応鹿革でラウンドファスナーのタイプです。

今まで使ってたコンバースの2つ折と比べると

かなり嵩張るのよね。。。

カバンはよく解らんWファスナーのタイプにしました。

財布のデカさが・・・(汗)

ま、暫く使えば使い慣れるでしょう。元々財布単品で持ち歩く事無いし、ズボンのポケットに入れる習慣も無いので、少々デカくても問題無い・・・と思います。
とりあえず今日は盛りだくさんな一日でした。お陰で夜もガレージに行く気無し。お腹イッパイなのもあるんだけど、負傷した左膝が痛いのよ。。。一晩寝て治れば良いのですが。。。

モバイルバージョンを終了