日々是道楽blog

スライドベースの作成

先日採寸してマジックでイロイロと書きこんだ鋼材を引っ張り出してきます。

カット用の刃の付いたサンダーと研磨ディスクの付いたサンダー両方を駆使して

鋼材の先端に切り欠きを作りました。

んで先日作った鉄板を木っ端で固定し

溶接します。

出来上がり♪

相変わらず溶接技術には

難があります。。。

大方決まったらサンダーで擦ってどこかへ行ってきちんと溶接して貰おうかな。。。一応コテコテに溶接し溶け込みも大丈夫みたいなんで強度的には問題無いと思うのですが・・・。
・・・・と、ココまでが昨夜の作業です。
んで本日のお昼休みのプチ作業です。
まずはバウスタンドを取り外して昨夜作ったレールを仮組みしてみます。

後方の取り付けベースは下部フレームと締結の予定なので、メッシュの物置き場の網目の隙間に合わせて穴をあける必要があります。まずはベースがキッチリ思惑通りの場所に来ててホッと一息。

既存のY字スタンドを使うとこんな感じ。

ハンドウィンチのハンドルが車体から出なくなりました。

んで頂きモノのスタンドは。

コレはコレでスッキリ収まるのよね。何よりローラーを介して舳先を下向きに引けるのが強みですね。

んで一旦自宅に持ち帰って後方の固定部分に穴あけます。あ、そーいや会社の工場にボール盤あったんだった。。。

んで仕事が終わってから再度保管場所へ赴く。
穴あけたステーをUボルトにてフレームに締結。

イメージ的にはこんな感じですね。

とりあえず装着後塗れないレールの裏側と

ステーの座面が乗るところに錆止め塗っときます。

今日のところはココまで。日没終了です・・・電源もある事だし、電灯でも持ち込んでやろうか・・・。
今日も一日暑かった。久々のイヌの散歩です。

久々にウチの田んぼまで足を伸ばしました。

ご近所さんの田んぼより穂が垂れてる・・・稲刈りは結構早い時期かも???

昨夜は遅かったので今夜はとっとと寝ます。

モバイルバージョンを終了