日々是道楽blog

ウレタン注入

今日はさすがに暖かい和歌山県橋本市です。こんな天気が続けばいいのに。。。

昨夜作業したFRPも固まってたので試しにバッテリー入れてみます。以前FRP貼り込んで厚さが増してきちんと収まらなくなった経緯もありますので(笑)

んで保管場所へ行って実際に装着してみます。何だか純正の仕上がり♪

シート載せようと思ったら防水ケースが邪魔になるので外します。元々使ってなかったので無問題。

無事シートも装着出来ました。

シート裏にはシートアンダー・ボックスの縁に沿ってパッキンが付いてるので、一応パッキンの邪魔にならないよう蓋の固定方法を考える必要があります。という訳で純正同様にステンレスバーでの固定は不可となりました。

また、シート後端部分に突起があるので、ボックスに目一杯モノを入れるのは不可です。

という訳で夜のガレージ作業です。
会社帰りにホームセンター寄って適当な材料買って来ました。

まずはナッター使ってバッテリーケース端にナットを固定します。

んで買って来たゴムベルトの留め金を一旦外して組み直します。

こんな感じに蓋固定。ちとゴムバンドの押さえ具合が甘いので、フックの受けを別途作成予定です。

そして本日のメインイベントです。1液式ウレタンフォームですがワタシは初体験♪

作成したバッテリーケースとシートアンダー・ボックスの隙間に充填。コレで接着・補強が一度に実現出来る上、バッテリーが大きくなって重量が増えた分の浮力の足しにもなるかと思います。<大袈裟!?

後で削除するんもタイヘンそうなのでラテックスはめて指で余分なところを拭き取りました。とはいえ気温が低くて反応が鈍いのか?ジワジワと脹らんで来ます。適当なところで諦めました。

とはいえコレは結構面白いです。一時期クルマのサイドシルに充填してボディーを補強ってのが流行ってましたが、ウチのボロベンツにも施してやろうかと思う今日この頃。気温が低い時にやれば発泡率も下がり、より濃厚で硬いフォームになるのか?など、ちと調べてみたいと思います。

モバイルバージョンを終了