解体&バッテリーケース

頂きモノのトレーラーですが、保管場所の空きスペースに置いてたものの、元社長がクルマ乗り換える際に空きスペースに乗って来たクルマ入れてそのまま乗り換えていくって事が出来ないとの事なので移動させる事に。何せタダで置かせて貰ってる身分ですからね。
P2012160.jpg
奥のパレットと積んでるタイヤを
P2012161.jpg
チョット右に移動させます。
P2012162.jpg
するとココにトレーラーが納まります。
P2012163.jpg
こうやって見ると軽トレーラーってコンパクトですね。。。
P2012164.jpg
んで一応元のカタチに近い状態にしたバッテリーケースですが、試しに嵌め込んできちんと入る事を確認します。
P2012165.jpg
裏側もOKみたいです。
P2012167.jpg
で、一旦は片付けたトレーラーですが、試しに解体するTL載せてみました。
P2012170.jpg
ランチャーあるとこういう事が出来て便利です。しかし4ストやもっと大きなジェットになるとどう考えても人力では無理ですね。。。
P2012171.jpg
一応ドンガラのTLでウッドレーンの幅を調整しときました。コレで本番も問題無く。。。
P2012172.jpg
2艇並べると頂きモノのトレーラーに積んだ方が若干腰高になるのが解ります。
P2012173.jpg
ウッドレーンの幅は目一杯広めに取ったものの、フレームに逃げが無いのでこのぐらいが限界です。
P2012174.jpg
抜いてたスライドフレーム(通称:ラクラクバー)もフレーム内に収め保管状態にしておきます。
P2012176.jpg
空はどんよりしてますが、もう寒くないです。雨上がりなので明日あたりタケノコが大量に上がるかと思います。
P2012178.jpg
んで午後も引き続き作業します。
懸案だったハンドルもノーマルに戻します。
P2012179.jpg
個人的にはアルミハンドルの方が好きなんですけど。。。<まだ言う(笑)
P2012180.jpg
んで先日の解体作業でまだ残ってる部品を外していきます。
オイルタンクはポンプ~キャブの噴出し口までAssyで外しておきます。
P2012181.jpg
ガソリンタンクも取り外し完了。結構大きいように見えますがカタログスペックの40Lはまず入りません。。。
P2012182.jpg
んでステーや小物を地道に外し、、、
P2012184.jpg
落ちてたネジやワイヤー類もこまめに拾い、、、
P2012186.jpg
ハッチのアームも根こそぎ撤去。
P2012188.jpg
外した部品はある程度整理してコンテナにて保管。端っこに積んで置いておきます。
P2012191.jpg
コンテナに収まらないのはその辺に転がしておきます。
P2012192.jpg
うんスッキリ片付いた♪
P2012194.jpg
最後に近所のホームセンターにてヤマハのマリンルーブ買って来て
P2012199.jpg
リザーバータンクに
P2012200.jpg
注ぎ足しておきます。
P2012202.jpg
しかし毎回こぼしてそこら中に撒き散らしちゃうのよね。一応手の届く範囲で拭き取っておきました。。。
とりあえずもう何も残ってないので、廃棄TLは思い残す事無くいつtでも切り刻めるようになりました。
んで引き続き夜のガレージ作業です。
日中型合わせをしたバッテリーケースですが再度分解します。
P2012205.jpg
こんなカタチにバッテリー納まってくれれば宜しいのでわ?という案です。
P2012206.jpg
横から見るとこんな感じ。
P2012207.jpg
高さ方向に余り伸ばすとドライブシャフトと干渉しそうなので、出来るだけ低めに収めるべくケースも再度カットします。マジックのラインがカットラインね。
P2012209.jpg
んでバッテリー梱包されてた段ボール箱にガムテープを貼り型とします。
P2012210.jpg
この上からFRPを積層します。
P2012211.jpg
とりあえずまぁカタチになったかな?ガラスマットが言う事聞かないので一部矯正してます(笑)ついでにシートアンダー・ボックスも補強しときました。
P2012212.jpg
久々に昼も夜ものフルコース。もうお腹一杯です。それにしても久々のFRP作業は手順忘れててアタフタものでした。ラテックスはめるの忘れて手はベタベタだし、、、お陰で積層中の写真は撮れませんでした。。。

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    え~、、解体に 同じく XPのドンガラを 作りますので
    よろしく 白いの黄色いのを 踏み潰してください、、、

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ドサクサ紛れの解体の件了解です。こういう機会にまとめて処分しときましょう!コレでおもちゃ箱のスペースがチョット空く(笑)