日々是道楽blog

ウォポン交換

最近の休日にしては珍しく午前中(といっても10時過ぎ)から活動開始。近所の山へタケノコ堀りにやって来ました。

奥様が探してワタシが掘る・・・作業分担です。

子供は意味なく急斜面の竹やぶを走り回る。。。ま、楽しそうなんで良いでしょう。

1時間半ほど歩き回ったが、毎朝のように取りに来る人が居るので、殆ど取り尽くされたあとでした。小さいのが10個程しかなかった。。。

帰る道すがらつくしが生えてたのでソッチも取って帰ります。

ま、ワタシは食べないですけど、子供等は喜んでたので宜しいかと。子供らも絶対食べんわな。。。

午後はちょっとユックリして15時頃からお出掛け。用事が片付いてからいつもの公園へ。

この時間になるとエアトランポリンのエアが抜け始めるので人が減ると思ったのに、意外とまだまだ人が居てビックリした。ま、気候も良くなって来てるので仕方ないですね。

帰って来てからイヌの散歩。

今日のお供は下の子です。上の子はは公園ではしゃぎ過ぎて未だクルマの中で寝てます。。。

因みに今日は新しい靴買って貰いました。久々のデッキシューズタイプです。

んで今夜のガレージ作業です。
昨日午前中にヤフオクで落札したis君用のウォーターポンプが今日の午後には届いてました。

しかも送料込みで¥6kチョイと破格のお値段。見た目にわかる造りの悪さがアレですけど。。。

モノがトントン拍子でやって来たので、とっとと交換してしまう事にします。

ウォポンは左側のプーリー裏にあります。

まずはテンショナー緩めてベルトを外します。

んでプーリー外すとウォポンがコンニチワします。

プーリーは4本のボルトで留まってますが、ボルト緩めたぐらいではビクともしません。内部のOリングが完全に固着してます。

んでウォポンの遊んでる穴2つにボルトを捻じ込んで行くと

ウォポンがバコッと外れます。クーラントはダダ漏れになるので、タライで受けて再利用します。

んで新しいウォポンを準備。Oリングにはあらかじめシリコングリス塗りこんでおきます。

高齢の新旧比較。左が旧品で右が新品です。

明らかにクォリティーの違いが解るのがココ。旧品ではペラが均一にナナメに切られてるのが、

新品ではバリがあったり欠けてたりします。。。(汗)

旧品には『HEPU』と鋳込みがありますが、

新品には鋳込み無し。ブランドが解りませんね。はい。。。

旧品には『made in Germany』とありますが、

新品には無し。一応外箱には『GRAF』『MADE IN ITALY』とありますが中身と一致するのか???

一応元通り組み付けて

ベルト張って

抜いたクーラントを元通り入れて適当にエア抜きだけしときます。

しかし今回ベルト張るのに異様に手こずった。多分テンショナーダンパーのマウントがバカ穴になって広がって目一杯広げても広がらないんだろうなぁ~。確か部品高かったと思うのよねぇ~。。。いっそレースでも打ち込んでバカ穴矯正してやるか!?
とりあえずコレで異音が消えてくれれば良いのですが。。。

モバイルバージョンを終了