フェンダー内塗装

3日連荘での冷たい雨・・・春が来たと浮かれてたのに、またまた寒い日が続きます。。。
P2011503.jpg
元親会社で使う富士通Kに接続してる端末が瀕死の状態との事でPCを1台用立てる。元々Windows95だったので今まで生きてたのが不思議な状態だったのですが、Windows98はダメで2000かXPでとの事なので秘蔵のXP機を再セットアップ。
P2011504.jpg
んで本日の届きモノ。
P2011505.jpg
懲りずにジャックナイフ型キーレス@is君用です。
P2011506.jpg
やっぱり多大な犠牲を払って溝切ったキーを無にするのは勿体無いのだ。。。
お昼になってちょっと日が照ってきました。でももう気温は上がらないでしょね。。。
P2011507.jpg
んで久々に極寒状態となった夜のガレージです。
今日はココ。エアクリーナーのダクトやケースで隠れてたフェンダー裏をキレイにします。
P2011509.jpg
まずは邪魔になるエアクリーナーのマウント外し、浮き錆をワイヤーブラシで削り落としてから拭き掃除します。
P2011510.jpg
脱脂するとこんなトコに車体番号刻印されてました。250の時は無かったので、やはり初期ロット独特の特徴があるみたいです。こういう発見は嬉しいもんですね。
P2011512.jpg
部分的にですが塗装すべくシリコンオフにて脱脂します。
P2011514.jpg
気休めに錆チェンジャーでも塗い込んでやろうか?と思って探し物してたら、以前取り寄せてたis君用のオイルフィルター他を発掘しました。コレでオイルフィルターは都合5個、あと25,000kmは大丈夫です。。。
P2011515.jpg
しかしながら結局錆チェンジャーは見付からず。仕方ないのでホルツの缶スプレーで塗っちゃいます。そーいやサフすら無かった(笑)一般的に自動車補修塗装用の缶スプレーは防錆成分も含有されてたと思うのでソレに期待しましょう。<超テキトー
P2011516.jpg
アラが隠れてキレイになりました。
P2011519.jpg
段ボール片を使った簡易マスキングでの塗装でしたので、一部意図しないところにも塗料が飛んでますが、元色も部品も黒なので特に問題無し。
P2011523.jpg
比較的作業がスンナリ終わったので、ジャックナイフキーのキー部分を装着しました。本来ネジを使って留めるのですが、如何せんガタが多過ぎるので秘策を講じました。
P2011524.jpg
ま、リベットの先端を切って圧入しただけですけど。。。
P2011525.jpg
再分解は不可でしょうが、ガタも最小限でかなり良い感じになりました。コレなら気を遣わなくても使えるかと。
近々本体丸ごと入れ替えるとしましょう。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    右フェンダー部分への車体番号打刻ですね。
    ロクサンも、その辺りに打刻あります(というかそこにしかない)
    プレートへ打刻してのリベット留めはコアサポートとBピラーにありますが有効ではないですからね。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    250ではコアサポートに打刻ありましたけど、200ではソッチにもあった・・・かな?忘れちゃった。Bピラーは見てないんで解りません。
    200は68’うぃうぃ氏のロクサンは70’前の250は75’なんで世代によって変遷するんでしょね。

  3. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    remote controlのBatteryが余るなら 1個 欲しいな~、、

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ、以前頼まれてましたね。。。
    コレの分はCR2016だから普通に100均に売ってるのです。
    12Vの23Aとか27Aってのですよね?
    カバンに入れとくんで今度行った時忘れずに言って下さいね。