日々是道楽blog

アンテナ工事(ケーブル編)

今日は暖かい和歌山県橋本市です。これからの季節、寒い山間のこの地域にとって、こんな日は貴重なのです。

という訳で午後から義兄と一緒に仕事サボってアンテナ工事に取り掛かりました。
今日中にアンテナ設置~各部屋のケーブル入替をする積りでしたが、各部屋のケーブル入替に手間取って、アンテナの入れ替えまでは出来ませんでした。。。

今回の目玉であるUHF/BS/CS混合器兼ブースターです。今のところまだ繋がってませんけど。。。

本来は屋内用なのですが、軒下に設置された分配器です。6分配ですが、1箇所は未定なのともう1箇所は先端処理がまだなので2箇所にダミー抵抗を入れてます。

母屋に4箇所ケーブルを新たに入れ、離れに行く分は接続し直して対応しました。離れはまだ築が浅いのでシールド線入ってたのが救いです。

んでドツボに嵌ったのですが、、、
①皆で台所でご飯を食べてると台所に設置したTVが突如『電波が弱くなりました』といって受信不能に・・・
②義父の部屋はナゼか?観れる
③離れは最初は見れなかったが突然見れるようになった
④しばらくDVD観ててTVに変えると観れない!!!
⑤設定をイロイロ変えてる内に再度観れるようになる!!!
⑥アンテナへの給電を遮断すると見れなくなり、給電すると見れるようになった!
⑦どうやら分配器にも給電が必要なようです・・・
台所のTVは地デジのみでBS/CSチューナーは無くアンテナ給電は出来ないので、皆で台所へ集まってご飯食べて暫くすると映らなくなったのは、それまで他のTVで給電されてたのが途切れて分配器に電力が行かなくなったのだ。
という訳でブースター自体は未接続ですが、ブースターへの給電用電源のみ分配器の下流に設置し常時電源を入れるようにし事なきを得ました。

んでTV側のアンテナ給電は全てOFFに。コレでようやく元通り普通に地デジが見れるようになったとさ。しかしこんなの説明書に書いてりゃ解る事なのに、如何せんこういう電材の説明書ってそういう肝心な事書いて無いんですよね。ま、専門の設置業者向けなので仕方無いですけど、余りに不親切ぢゃ無いかい?
さて明日はBS/CSアンテナ設置です。向き調整どうやってやるかな。。。
※作業の最中は写真撮る余裕無かったので、全て終わってからの撮影だったりします。。。

モバイルバージョンを終了