サンバーのLEDライトバー本装着

SUBARU サンバーDias(TV2)

貧乏蔦

今日は実家へ子供のお迎え前に堺の自宅の様子見に行きました。

除草剤が効いてるので雑草は皆無でしたが、蔦が元気に伸びてたので奥様と一緒に丁寧に抜いて除去しました。

 

その後、時間的に実家へ行くのはボツになり、ジジババ&子供等と予約入れてた近くの某回転寿司屋で落ち合い、食事後に子供等は引き取って帰りました。2泊3日のゲームとマンガと卓球三昧の日々だったみたいです。

試着

帰って来ると、もう夕方ですが、保管場所へやって来ました。

当然ながら昨日作ったLEDライトバーのステーも塗装が乾いてるので、取り付け作業に掛かるとします。

試しにステーだけ合わせてみると、こんな感じになります。元々取り付けてたガードにボルト4本でガッツリ固定してます。

作ったステーには若干塗装に艶があるので、元々のガードと微妙に合ってませんが気にしない事にします。

配線作業

付属の配線ですが、バッテリーに直結して、スイッチでON/OFFを切り替えるだけみたいてす。リレーがあるのにアクセサリーやスモール点灯時のみの連動とかは考慮して無いみたいです。。。

スイッチもリレーも動作確認も取れてないので、まずは配線繋いでちゃんと作動するか確認します。

そして車内に引き込むスイッチですが、パッキンに追加した穴を通すのに大きなカプラーが邪魔になるので、一旦配線を外すべく線色をチェックしてから端子を外します。しかし普通こんなトコは防水カプラー使うんですけど大丈夫かな?

配線をパッキンに通してから外してた端子をカプラーに再装着しました。

チョットした事ですが、こういうところが面倒臭いのよ。。。

本体設置

さすがに本体の設置&配線の取り回しにはバンパーを外す必要があるので

またまた面倒臭がりながらもサクっと取り外しました。

そしてバッテリーからの配線とスイッチ配線を繋いでバンパーを元通りに戻しつつ本体を設置しました。ちょうどお義兄さんがやって来たので、手伝って貰えたのがラッキーでした。

そして最終的にインパネにスイッチを貼り付けて作動確認します。OFF時のインジゲーターは何の意味があるんだろうか???

 

無事点灯。すんげぇ明るいです!!!直視したら目が、、、(汗)

 

角度をどう合わせればいいのか?まだ周囲が明るくてイマイチわからないので、とりあえず少し下目にセットしておきました。

でもどう考えても多分ハイビームより眩しいだろうから、少々下に向けたところで意味無いんでしょね。なら漢らしく?正面向けた方が良い様な!?ま、また追々調整するとします。

本日の届きモノ

革ツナギの仕上がりに合わせて、周辺用品も揃えつつあります。

今日届いたのは中古のインナースーツです。コレがあれば脱ぎ着が格段にラクになります。ヤフオクでも数点チェックしてたのですが、タマタマ見たメルカリで格安購入出来ました。

ブルーのモジモジ君・・・Lサイズなんで、もっとユッタリしてるもんだと思ったら腹回りはともかく、胴も足も長さ方向に結構タイトなのね。革ツナギの件もあるし、絶対コレ以上太れないな、、、

また持ち帰って洗っとくとしましょう。

後は脊椎プロテクターと革ツナギに付属して来なかったバンクセンサーが届く予定です。脊椎プロテクターも同じくメルカリで、バンクセンサーはヤフオクにて購入したのですが、メルカリは往々にして送料込みの出品が多いので、総額が読みやすく比較的安いパターンが多いです。

とりあえず今日でLEDライトバーの取り付け作業が完了したのは嬉しい限り。ステー作るところから必要だったので、思ったより手間が掛かりましたが、まずはGW中に片付いてヨカッタです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント