日々是道楽blog

天井張替え(装着編)

先日シリカゲルを仕込んだバックカメラですが、その後一切曇ることも無く使えています。やっぱり視界がすっきりすると景色もキレイに映ります。曇りだすとホワイトバランスが崩れるのか?妙に白っぽく映ったりするんですよね。。。

電動歯ブラシがそろそろダメそうなので買い替えます。今度は『真央はオムロン』です。ま、安いグレードですけど、ブラウンは10年近く使えたけど今度はどうだろ?

んでお昼休みにis君の天井張替えの最後の大物サンルーフの内装を張り替えます。ココは天井鋼板と内張り内装の隙間に収まるのでよくめくれてくるところです。
ひと皮めくると例のネチョネチョのスポンジとご対面。

タワシでゴシゴシ擦り落とします。ココはどうやら両面テープで貼られてるみたいです。

当然ながら座席は養生してますよ。

んで珍しく採寸して切り出しました。さすがに隙間に入れ込んで貼り付ける必要がありますので。。。

貼り付け方法は散々検討したものの良い案が浮かばず。結局外周部分はクッションフロア用強力両面テープにて貼り付け、内側は3Mのスプレーのりにて貼り付けました。フレーム取り付けてお昼休みは終了。

引き続き夜のガレージ作業です。
一応サンルーフ作動させても巻き込みとか怒らない事を確認しました。

んで一気に内装取り付けました。余りの必死さで取り付けてる最中の画像が無いです。。。

グレーの樹脂パーツも黒く塗ってしまおうかと思ってたのですが、意外とアクセントになって悪くは無いと思います。

多少シワが寄ったりツギハギした所がありますが、ソコはご愛嬌という事で。(^^;;;

意外と黒い内装も悪くないです。ちとタバコの灰とか目立ちそうだけど。。。

ようやくコレでis君もひと段落かな?あ、先日取り付けたインダッシュモニター付きのDVDヘッドユニットですが、CD飲み込んだまま動かなくなりました。またまた初期不良で現在販売元と交渉中です。やっぱり多機能オールインワンは国産機買わなきゃダメかな。。。内容的にはタッチパネル搭載だしお気に入りなんですけどね。。。

モバイルバージョンを終了