日々是道楽blog

天井張替え(取り外し編)

今日届いた馬鹿デカイお届け物です。

ヤフオクから直接値下げ交渉で買ったアストロ君用成型天井です。

ウチの95年式はグラスウールを成型したモノに生地を貼ってるのですが、96年式以降は今時の圧縮成型した芯のあるタイプなので劣化してメロメロのウチのと交換する積りです。

コレならサンルーフ部分切り取ってもある程度形状を保持してくれるので、もう少し見た目に良くなるかと思われます。
んでネットで生地を注文。。。とは言ってもコッチはis君用です。
P2008268.jpg
ついでに会社帰りにスプレー糊を購入。¥1,780/本也・・・3Mで77は内装接着した時の余りモノ。今回はとりあえず99を2本買っときました。

と言うのも昨夜バイザーモニター取り付ける際に、天井内装を落としながら作業したのですが、サンルーフ部分も含めヤッパリかなりみすぼらしいのに気が付いたので、『その内やるか』と思ってた天井張替えに着手する気になった訳です。

という訳で天井外します。E36クーペは比較的出し易い部類かと思うのですが、横着したので天井材を折り曲げながらの搬出でした。ソレにしても劣化したスポンジがネトネトになって剥がれ、生地がタルタルに垂れております。。。

サンルーフ機構はかなりのお荷物っぽいですね。Assyで外せば結構な軽量化&低重心化が図れるかと。外す積りは毛頭無いですけどね。

ケースの角から出てるパイプはドレンです。同様に4角に各1本ずつあります。

黒い天井にすべくCピラー部分も張替え予定なので取っ払いました。

サンルーフの縁ゴムは如何ともし難いですが、内装は当然張り替えます。張替え前に下地の錆び落とししなくてわ。。。

外した内装や電装は無くさないようにコンテナに放り込んでおきます。こういうのチマチマ張り替えるレベルだと楽しそうなんですけどね。

という訳でボチボチやって行こうかと思っています。購入した生地は例によってスエード調の伸びない生地なので、内装内張り同様またまた貼り付けに苦労するんだろなぁ~。。。

モバイルバージョンを終了