サンバーの車検準備と旋盤の引き受け

SUBARU サンバーDias(TV2)

暑い、、、

今日もお昼休みは保管場所です。

まずはサンバーの現走行距離をチェック。127,328kmでした。

ウチに来てオイルフィルター交換してから10キロ近く走ってる・・・構内で試乗したりゴミ捨てに行ったりしてるだけでこんだけ走るもんなのね。

タイミングベルトのステッカーも残ってるし、この辺は特に問題無いでしょう。

とりあえず点検記録簿に書いときます。

下回り点検

スロープで前持ち上げて寝板で下に潜ります。

錆てる箇所があればシャーシブラック吹いておこうと、コレ持って床下に潜り込みます。

ブーツ関係は左右とも問題無し。

 

下回りもシャーシブラック吹かれてキレイなもんです。

ボディーリフト時に外さなかったアンダーカバーのマウントが一部チギれてました。こういうのはエーモンステーででも留めといた方が良いのかな!?

後ろからも

今度は後ろを持ち上げて後ろ側から確認します。

劣化しても見えにくい場所にあって見落とされがちな、前側エンジンマウントはまだ大丈夫そうです。

塗装したマフラーも一部塗料が剥げてましたが問題無し。

その他の部分もオイル滲みも無く状態は概ね良好です。コレなら下回り検査でもツッコまれる事無く大丈夫かと思います。

旋盤の置き場所探し

以前R氏からオファーのあった旋盤なんですが、本日午後から急遽お届けして下さるそうで。何処に置こうか?思案する事に。

電源と雨漏りの都合を考えると、このコンバイン置いてる場所が理想なんですが、となるとコンバインはどこにやろうかしら?

ちょうど相談役がウロウロしてたので、適当な場所探して貰う事に。この片隅なら雨も掛からなくて良いのですが、、、

アチコチ探してるともっと良い場所見付かったので、田植え機もろともそちらに移動する事になりました。

本日のフライト

今日は結構風があったのですが、少し高度を上げた映像が撮りたかったので、飛ばしてみました。こうして見ると錆びた保管場所の屋根の状況が解ります。

風に煽られても踏ん張る感じで機体を保持するのは、やはりトイドローンの域を超えてるかと。とはいえ風上に向かって飛ぶのはかなり遅くなります。この辺SparkやMavicあたりだと安定してるのかな?

配達

午後からR氏がエルフに旋盤積んでお届けに来てくれました。

クレーンで吊って下ろします。角度切り出来る高速カッターも持って来てくださいました。

とりあえず頼り無さそうだけど台車の上へ。コレなら押しての移動も可能です。

刃物も多数頂きました。コレだけでもひと財産ですね。。。

さて、設置はともかく電源工事もしなくちゃなのだけど、ワタシ電気苦手なんですけど・・・社内の誰か何とかしてくれるかな!?ってそもそもコレだけの貰ったところで、ワタシごとき使いこなせるのかしら?

移動

仕事が終わってから保管場所へ。

とりあえず風も有って天候も怪しいので、スーパーハウス際まで移動してカバー掛けておきました。動力モーターは寝かせて台車に乗せておきます。

金曜日は車検に走るし、週末は半期に一度のマスターメンテなので、その辺バタバタが片付いたら設置に向けてのお片付けから始めるとしましょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント