日々是道楽blog

ヘッドライト組み直し

昨夜降った雪は幸いにも平野部には積もりませんでした。とっとと夏タイヤに交換した身としては助かった。。。

お昼休みに昨夜のコーキングが硬化してる事を確認します。

組み立ててみてケーブル類がキチンと隠れる事を確認します。

んでイカリングの点灯を確認。

レンズに直接イカリング取り付けたLo側は良いとして・・・

Hi側はレンズとリフレクターの隙間が目立って奥目になってしまいました。。。

納得行かないので再分解します。

んでHi側もレンズに直接イカリングを取り付けます。あぁ、また硬化待ちになるのね・・・。

んで放置乾燥硬化を待ちます。

んで夜のガレージです。
付け直したHi側の片方がズレたまま硬化しちゃったので一旦コーキングを剥いで再度コーキングし直しました。今度はズレないようにガッツリ固定します。

もう片側は初期硬化してるので仮組みして点灯してみます。
うん、無問題。

当然ながらレンズ部分でのズレも解消しました。

引き続きイカリング用のインバーターの接続を考えます。どう考えてもインバーターをヘッドライトケース内に収めるのは難しいので、インバーターのみ外に出すべくHi側裏蓋にグロメット取り付けます。

と思ったけど余りにスペース的にタイトなので、普通に穴あけて配線を通す事にしました。

防水は穴の隙間にコーキング押し込んで対処します。また乾燥硬化待ちだ。。。

昨夜塗ったウィンカーレンズですが、一抹の不安が残るので普通にアンパー色の電球買って来ました。缶スプレーより安いがな・・・普通の電球の倍するけど。。。

5月に車検だし要らん事はせん方が宜しいかと。。。

作業内容的にはホント大した事無いのですが、コーキングの硬化待ちが余りに暇掛かるので全然進捗して無いような気がします。ホットボンドでも良いような気がするのですが、如何せんソレなりに熱くなる場所だし、後々やり直しするのも面倒なので一応きちんと確実にやって行ってます。この程度の作業でやり直しもキツイですしね。。。
コレで問題無ければ明日にでもis君復活出来るかと思います。

モバイルバージョンを終了