日々是道楽blog

ヘッドライト分解

先日HIDをヤフオクにて落札したのですが、イカリングを取り付けるかどうか?悩んでおりました。正直あんまり機能的にどうこう無いし、ドレスアップ目的以外のナニモノでも無いので微妙なところなのですが、HID取り付けに当たってヘッドライトの分解清掃もする積もりなので、この機会を逃すともう取り付ける事は無いかと考えていました。
昨夜たまたまヤフオクを覗いているとCCFL管のE36対応のキットが1円スタート出品されてて、残り2時間で現在価格は¥800台・・・とりあえず送料込みで¥3~4,000ならアリか・・・と思って入札したまま放置してました。結果・・・落札!こんなに安くて良いのかな?とも思える金額でした。

ヘッドライトの分解清掃には一旦コーキングを外す必要があるそうなので、その間is君は動かせません。よって保管場所にてis君のヘッドライト周りを外して持ち帰ります。

is君のヘッドライトは初めて外したのですが、事前に下調べしてたので至ってスムーズに完了しました。

とりあえずヘッドライトAssyとサイドマーカーをカゴに入れて持ち帰ります。しかしバッチイな。。。

んで夜のガレージ作業です。
まずはサイドマーカーのレンズの接着が甘かったので接着剤にて固定し直しました。ついでにゴムモールも浮いてたので接着しときます。

んで本題のヘッドライトの分解です。

上3箇所、下2箇所のツメを起こすと『バカッ』とレンズ周りが外れます。

んでレンズは左右このようにコーキングにて固定されているので、デザインナイフにてコーキングに切れ目を入れます。

すると『パカッ』とレンズ部分のみ外れます。

その後取り外したレンズと本体側に残ったコーキングを丁寧に除去。剥がそうにも剥がれないので結局デザインナイフでこそぎ落としました。
表面のガラスカバーもついでに分解して掃除しようかと思ったのですが、如何せんココのパッキンは再利用が期待出来ないので触らぬ神に祟り無しという事でそのままの状態で掃除する事にしました。
とりあえずHIDとイカリングの到着待ちなので今夜のところはココまで。

しかしHIDの配線はイメージ出来てるのだが、イカリングの電源はスモールから取るとしてインバーターはどこに設置すればいいのやら?限り無く思い付きに近い状態での手配だったので、その辺全然考えて無かったよ。。。

モバイルバージョンを終了