日々是道楽blog

季節外れの鈴虫退治

今日は朝から堺の自宅のガス点検&シャープの冷蔵庫のリコール対応に戻ってました。

待ってる間暇なので近所のホームセンターにてこんなの買って来ときました。

シートベルトのストッパーが破損して無くなってたので代替品として良い物無いか?と物色してたのです。

当然ソノママ使うと裏側にかなり出っ張るので、出っ張りをニッパーで飛ばしてライターで炙って溶結しておきます。

昼過ぎには用事も片付いたので帰りにRoberts氏のところにでも顔を出そうかと思ったら氏はお出掛けの模様。回り道して菊蔵君のヤードに寄るも閉まってました。ま、タイミング悪い時はこんなもんです。天気も良いしクルマで走ってても気持ち良いのでヨシとしましょう。

走行距離が150,000kmを超えました。完全に過走行の部類ですな。。。

帰宅後まだまだオヤツ時だったので以前から気になってたブロアファンの音鳴りの対処をします。既にワイパー外してカウルトップ浮かせてブロアファン周りのフレームも外しています。この辺はベントレーのマニュアルが参考になりました。

ファンのカバーの取り外しはかなり面倒臭い。元に戻るのか???とりあえず固定金具も外して悪戦苦闘したものの、結局ブロアファン自体は外れず。コレどうやって抜いてくるの?仕方無いので下にウェス敷いてパーツクリーナーで洗浄&拭き取りしました。ブラシ周りは特に念入りにキレイにしました。

注油は某所でオススメされてたシリコングリースメイト(フッソ入り)です。クレの製品だけどコイツは¥1,000ぐらいするのよねん。。。ブラシに掛からないようメタルの軸受け目掛けて慎重に給脂します。

念の為作動確認します。季節外れの鈴虫さんは何処かへ行ってしまったようです。

作業に一生懸命になってるとスッカリ日も暮れてしまいました。でも購入時からずっと気になってて、このままではいつ焼き付くか?とヒヤヒヤしてたので対処が出来て良かったです。さすがに交換となるとえらい事になりそうですからね。。。

モバイルバージョンを終了