日々是道楽blog

サーモスタット交換

午後から義妹さんが姪っ子連れてやって来るとの事なので子守りから開放されました。急にカラダが空いてどうしようか?と思ったのだが、Roberts氏に連絡とって氏の秘密基地にてサーモスタットの交換させて貰う事にする。作業自体は自宅ガレージでも可能なのだが、如何せん自宅ガレージには水道でなく井戸水が引かれてるので、万一の場合も考えてRoberts氏を頼ったまでです。何か問題あっても最悪秘密基地であれば何とか出来るという希望的観測が大きいです(笑)

Roberts氏がさっさとサーモスタットのハウジング外してくれたので、ホースも抜いてしまいます。ガスケットは案の定破れちゃいました。こんなのサーモスタットのOリングと合わせてセットでデリバリしろよな。。。

ハウジング側はRoberts氏がキレイにしてくれました。

ワタシはエンジン側のガスケットをスクレッパーでシコシコ剥がしてキレイにします。

ハウジングにガスケット貼り付けるのに手持ちのシール剤塗布します。しかし250のヘッドOH時にも使ったのに長持ちするなこのシール剤。。。

ガスケットの片面は元々シール剤が付いてたのでソノママ装着します。

途中サーモスタットを逆挿入しそうになるなどボケた事もしましたが元通り組み上がりました。

水を入れてエア抜きバルブを緩めてエアを抜く。とりあえずシール不良等で漏れ出す事も無さげです。

水温も中立付近で安定してます。

ヒーターも効くようになって快適そのものです。古いサーモスタットは見たところ別段問題無さそうでしたが、やっぱりダメだったんですね。is君購入以来ずっと懸案だった事が1個片付きました。
毎度お世話様です。> Roberts氏
夜は久々にガレージに出没。
先日注文してたT4.7のLEDが使えるのかどうか?確認したかったので、寒い中無理矢理ガレージにやって来ました。前回作成した自作LEDと比較するとこんな感じです。発光部がかなり手前に来ますが、照射角の都合上コレぐらいの方が良い結果出ると思われます。<楽観主義

入れてみたところ角度的に微妙なので引っ掛かるツメのストッパー部分を削り落として対処します。挟みこむ部分は必要十分に狭くキチキチみたいなので無問題でしょう。

何とか押し込んで固定しました。

やはり想像通り以前より広い範囲に光が拡散するようになりました。写真で見るとちとアレですが、以前より全体的な明暗が緩和されて見易くなっております。とはいえやはりさすがにアンパー色にはなりませんでした。

ちなみにハウジングが崩壊気味だった方の自作モノは取り外し時完全に崩壊しました。。。

クーラントリザーバーの水位が下がってたので水を継ぎ足しておきます。

とりあえず漏れや滲みも無くキレイな状態を保っております。

懸案のオーバークールも解消し。オマケにLEDも無駄に終わらなかったのでヨカッタヨカッタ♪

モバイルバージョンを終了