日々是道楽blog

ドア内装(完了)

今日は出社日でしたが私用にて休暇。朝子供を保育園へ送り届けてから堺の自宅横の里道一部拡幅について打ち合わせです。大まかにコチラの要望を伝えたところ概ねOKの状態だったのでヨカッタです。ココが広がるとアストロ君+トレーラーでもラクラク取り回しが可能となります。

その後細々とした用事を片付けて戻って来て近所の部品商へドアピンを受け取りに行きます。結局近所の自動車用品店では合いそうなのが無かったので、純正部品を注文した次第です。@¥40なので50個注文しときました。

んで夜のガレージです。
防水シールの続きです。ブチルテープをドア一周回して貼り付けます。多分下側は要らないような気がしますが、純正状態でこういう風に貼られてたので、ソレに習って貼っときました。

んでテーブルクロスを大まかにカットします。

んでドアに貼り付け。

貼った状態で不要部分をカットして取り除きます。

運転席側も同様に作成。

で届いたドアピンを内張り内装に取り付けます。
ピンの裏側はC型になってて

内装裏側にはこんな丸い穴があります。

C型の肩の片方を引っ掛けて押しまわすとクリップが嵌り込みます。取り付けは簡単だけど旧いピンの撤去が面倒だった。。。

後はバンバン嵌めて完了です。

コレで内装がパコパコする事も無くなりました。扉を閉めた時もドイツ車らしい重厚な音がします(笑)走ってもカタカタ音がする事も無くなるでしょう。しかし接着はともかくドアピンが1個¥40程度なら気にせず交換すべきですね。結構コノ手は持病みたいなので、多少面倒ですがやる価値はあると思います。

モバイルバージョンを終了