バッテリー上がり

年末年始乗らなかったせいか?奥様のbBがバッテリー上がりしました。ま、日常的にルームランプ消し忘れたりしてるので、この寒さのお陰でトドメを刺されたのでしょう。基本的に毎日乗るクルマだから早々バッテリーも逝く事無いんですけどね。
P2006836.jpg
外してみると40B19Rと至ってオーソドックスなバッテリーでした。こんなのホームセンター行けば数千円で買えるので無問題なのですが、以前デルコのバッテリーチャージャー使って再生したバッテリーと入れ替えてみます。先日測った時は端子間電圧で12Vを超えてたので大丈夫でしょう。
P2006837.jpg
一応端子には薄くグリス塗っておきます。高速ベアリング用?気にしない気にしない。。。
P2006838.jpg
セルを回すと『ウニッ』と言ったまま静寂が帰って来ました。復活し振りしてダメだったのか?折角固定までしたのに。。。
P2006839.jpg
仕方無いのでお義父さんのコンバイン用ストックバッテリーと交換します。ホームセンターのPB商品ですが、コイツは昨年新調したところなので絶対大丈夫です。
P2006840.jpg
セルも普通に回って動くようになりました。でも妙にメカニカルノイズ大きいのよね。ベルトテンショナーかウォーターポンプあたりかな?ま、次回車検は通さず廃車の予定なのでソノママほっとくか。。。
年末に購入してナナメ読みしたBMW関連の雑誌(中古)ですが、改めて確認したところやはり内容が無い。。。結局専門店とメーカーの提灯記事ばかりで、期待した分解図や電装図は一切無し、リフレッシュ記事に関しても『M3のブッシュを使用』とあるだけで、品番はおろかM3BともM3Cとも書かれてない。ホンマに役に立たん。。。
P2006841.jpg
腹が立つのでヘインズのリペアマニュアルをネットで検索。結局Amazonが一番安かったので、Amazonにて購入。
P2006843.jpg
余り変わらない値段でチルトンのリペアマニュアルもあったのだが、アストロ君のチルトン製マニュアルは妙に読み難かったのでパス。紙質はチルトンの方が良いんですけどね。代わりにベントレーのリペアマニュアルが中古で出てたので試しに購入。かなり分厚いマニュアルで結構良い値段するので、詳細な記載がされてる事を祈りましょう。
P2006842.jpg
英語表記ばかりのマニュアルでは辛いので日本語表記のトラブルシューティング&メンテナンス本も1冊手配。コイツも中古だが、妙なプレミア価格が付いてないところを見ると現行本なのかな?
P2006844.jpg
とりあえずis君は機関系を重点的に整備の方針です。現在部品関連は大まかに見積り依頼中で、今月中には本発注する積りなのですが、アレコレ注文してると余裕で車両価格を上回ってしまうのが心配です。とりあえず消耗品関係は消耗してから交換するとして、ゆる~く維持して行こうと考えています。とりあえず5月には車検が来るので、ソレに向けた整備も片付けて行きましょう。
とはいえさすがかつての人気車だけあってチョット探すだけでもコレだけ資料が出回ってるんですね。縦目の資料なんてWebで探してもどこにも無かったのに。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    ベントレーのソレはそこそこ使えると思います。
    930ポルでは中々頼りになりました。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱりマニュアルは値段に比例するんですね。でも買うトコに拠ってはベントレーのマニュアルだけで1万オーバー・・・幸い今回は5千円チョイで買えましたが、ソレでも結構良いお値段かと。。。
    でも250の時に買ったヘインズは確かもっと高かったのよね。見付けた途端購入ボタン押しちゃったもんだから。
    今回は冷静にアチコチ検索して結局Amazonでの購入でした。

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    来て見てのお楽しみぢゃないすかねー。
    ちなみに、ベントレーにベントレーのサービスマニュアルはあるのか!?(笑)

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ワタシも当初ベントレーってあのベントレー???となってました。
    マニュアル眺めてると楽しいです。ホント今時の雑誌は読んでもくだらない。寒い間いろいろ妄想しシミュレーションして隙を見つけて作業したいと思います。