日々是道楽blog

部品探索

今朝も250で出勤したのですが、今更気付いた事が1点。

冷間時の始動性とファーストアイドルの保持はポイント点火の方が安定するんですね。てっきりセミトラの方が始動性も良くなるとカタログスペックを盲目的に信じてたのですが、昨日ポイントに戻してソノママだったのを忘れてて会社に着いて思い出した次第です。

子供の送迎もあるので、冷間でゆっくりですがソノママ走り出すような使い方の多かった我が家ではポイント点火の方がヨカッタのかな?とはいえ中低速トルクや燃費は明らかにセミトラの方に分があるし、ポイント消耗にも圧倒的に有利なので、ソレを考えるとやっぱりセミトラなんですけどね。あ、でも問題になってるのは冬場のファーストアイドルだけですからね。普通に断機してから乗り出す分には全然問題無いです。はい。
今夜は250に付属する部品の探索です。
この棚のどこかにキャブレターのOHキットが埋もれてるはず。。。

と思ったら意外とアッサリ出て来て拍子抜け。USではメジャーなWalker製のゼニスINATキャブレターのOHキットです。1台分2ペアです。コレだけでも結構良い値段するのよ・・・純正のOHキット買うともっとエライ事になりますけど。。。

Old-timer誌の該当記事のコピーもあったので一緒に入れておきます。現状特に問題無いと思って乗ってますが、OHしてオートチョークや加速ポンプ周りを整備すれば上記冷間時のファーストアイドルや燃費といった部分もある程度改善されるかも?ま、OH失敗するというリスクもありますが。。。

その他交換不要だったけど交換したラジエターのアッパー&ロアホースやHIDキットの空箱(取説とか入ってる)、古いデスビキャップ&ローターなどなど詰め込んでおきました。

明日には例の保管場所に移動させてアストロ君と入れ替える予定なので、この吐き気のする2ショットも今夜で見納めです。近隣住民の皆様ご心配お掛けしました。。。m(_’_)m

今日の夕方小雨に降られたのでちと汚れちゃったけど引取り日の金曜も雨だそうなのでこのままにしておきます。

お酒が飲めたらクルマの前で晩酌でもしたいところですが、生憎下戸なので引っくり返したコンテナに座って一服しました。

一応ソレなりにても掛けたので感慨深いものがあります。
いろんな思い出をありがとう。
道具としては古臭い部分も多分にありますが、まだまだ元気に走ってくれる事と思います。
次のオーナーの元でもしっかり走ってあげて下さい。
富有柿もシーズン終了間近!でもまだもう少しいけます!
今年も甘~い柿を是非ご賞味ください!

ヤフオクにて販売中ですが直接連絡頂いても対応させて頂きます。

モバイルバージョンを終了