日々是道楽blog

ラジエター修理

昼間の疲れが残ったままですが、折角ベンツ君を一日動かさずに置いておいたのもあるのでラジエター修理に取り掛かることにします。
当然ながら車体から外しての作業となりますので外しに掛かります。

コンデンサーファンを外してどけておいて、コンデンサーの固定も外し浮かせておきます。

ラジエターのドレンから冷却水を抜き取ります。

オイルクーラーのドレンからエンジンオイルを排出。

オイルクーラーのアッパーホースも外します。

んでオイルの落ちが無くなってからロアホースも外します。

引き続きATFホースのIN&OUTとラジエターロア&アッパー外してフリーになった状態でラジエターを上方に引き抜きます。

む~ん、アッパーホース根元が4分の3周に渡って漏水した痕跡が。。。

たまたま以前買ってた板金用ハンダがありましたのでとりあえずハンダを試してみます。

周辺の塗装を剥がして脱脂してフラックス塗ってハンダをモリモリ。こんなんで大丈夫なのか?神のみぞ知る。。。

とりあえず塗装して今夜の所は終了。

む~ん、、、自信が無い(笑)
いっそエポキシ系接着剤でコテコテに固めてやろうか?アッパー側だしラジエターだし大した圧力は掛からないですしね・・・実際昔載ってたモトクロッサーのラジエターもエポキシ系接着剤で修理した事あるので耐久性にも問題無いと思うのですが。。。
さてどーすっかなぁ~。。。
そーいやATFホースから延々チョロチョロとATFが出てたので、結構な量が排出されたかも?手持ちのデキシロンⅡ規格のATFは残り2Lぐらい?足らんような気がする・・・。DelcoのデキシロンⅢなら新品20Lあるんですけどね。。。

モバイルバージョンを終了