日々是道楽blog

ETC電源取り出し

先日インダッシュモニターが出て来なくなった際、裏の配線やセキュリティー本体を抜き取ったのは前述の通りなのですが、ETCの配線も抜いてしまったので使えない状態のままでした。年末年始にもしかしたら使う必要性も出て来るかも知れないので、簡易的に電源を取り出す事にします。
使うのは以前ボツったシガライター用プラグです。こんなもんでも置いておけば役に立つ事があるのよね。。。

別に何がダメって訳では無く、プラグ裏側に付いてる青色LEDが本来点灯する筈なのですが、ソレが点灯しなくなったのでアレコレやってみたのですが結局点灯は叶いませんでした。

仕方無いので中身の基盤ごとゴッソリ抜いて別な配線を入れます。あとプラグ部にヒューズが入ってるのもコレを使う理由だったりして。

配線分岐させてギボシ端子取り付けて造作は完了。本来はACCとバッテリー電源の2種類取る必要があるのですが、履歴取れなくても別段問題は無いので良いでしょう。

んで設置&装着。

コレでETCが使えるようになりました。折角書き換えまで済ませたのに使わないと勿体無いんですけどね。。。

夕方チョット寒いけど久々にイヌの散歩に出掛けます。毎年春に『はななの郷』ってイベント?があって田んぼに菜の花の種をまいてるのですが、今年はこの田んぼに花文字を作るみたい。。。芽が出てソコだけ青いので字が見て取れます。反対側から撮影したけど。。。

明日は『紀の国部品交換会』です。とりあえず友人と行く積りなのですが、さて今夜から行くか明朝から行くか思案のしどころです。あんまり寒いのは何だし、かといって天気も下り坂っぽいのでどうしたもんか。。。

モバイルバージョンを終了