日々是道楽blog

細々した事

今日の届き物。
○ネオネットマリンより通販
 ・ソルト・アウェイと洗浄キット
  予想以上の塩害の酷さに海水使用後のメンテ用に購入
 ・MAXIMA ウォータープルーフグリス
  一応専用品だそうなので。。。
 ・WAKO’S ラスペネ
  556より信頼性は高い・・・値段は3倍以上だけど。。。

○近所のバイク屋さんより(ヤマハ純正部品)
 ・ガスケット類たくさん(IN&EXまわりとオイルポンプ)
 ・燃料フィルター
 ・エアクリベース(混合用)
 ・燃料コックのシール
  ON-OFF-RESがどの位置か解らんかったのよ。。。
 ・水洗プラグのメルラボルト
  まぁフラッシュキット埋め込んだら要らんねんけど・・・。

○追加注文部品
 ・RECOIL SYSTEM M8×PT1.25
  水洗プラグが入るところは結局リコイルする事にしました。。。

かな~り散財しまくってます。給料入ったところとはいえ既に財政は厳しい状況。。。
という訳で夜のガレージ作業です。
上記の通りリコイルの到着待ちなので、エキマニ周りの組み付けはまだ出来ません。折角ヤマハの純正部品が翌日に手に入ったのに残念です。まぁ組み付け前の下準備とかイロイロありますのでボチボチやって行きたいと思います。
まずはオイルポンプ取り外した際に、その穴を塞ぐ為のメクラ蓋を作成します。3mm暑のアルミ板にガスケットを合わせて。

型取りして

切り出して仕上げます。3mm厚も要らんかったかな・・・結構疲れた。

次にベンツ君のヘッド組む時に購入してたオイルストーン引っ張り出してきて

エキマニの合い面を均します。あ、作業前の撮影するの忘れてた。。。

という訳でエキマニの接続部(作業前)

(作業後)

ってな感じです。
今日は本体引っ張り出さずに取り外してた部品だけの作業でした。
○残作業
・リコイル
・エンジン側エキマニ合い面の研磨
・オイルポンプ&タンク周り撤去&メクラ蓋取り付け
・エアクリーナーベースの交換
・エキマニの組み付け
上記で一応エンジンは掛けれるようになるでしょう。エンジン掛かったら早々に法定備品準備して名変&検査へGOですな。そーいや前の持ち主さんに頼んでた印鑑証明は取ってくれてるのだろうか?

モバイルバージョンを終了