縦目ベンツのサイドシル錆止め塗装(POR-15編)

Mercedes 200(W115)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暖かい・・・

今日もお昼休みは保管場所です。

今日も暖かい一日になり外作業の捗る気候です。このまま冬が終わってしまえば良いのに。。。

効率悪い作業が続く

今日もまたコレの作業なのですが、

昨日塗布したサビチェンジャーが反応&乾燥したので、次の作業に取り掛かります。

塗装工程は乾燥時間を置く必要があるので、どうしても作業が滞ってしまいます。

穴あけ

まずはサイドアンダーモール用の穴あけから

前回同様オートポンチで位置決めして、細いキリから徐々に太くし、最終9.5ミリのキリで穴あけました。

前回みたいに穴の周囲が段差にならないので、補修も多少ラクに出来るかと。

POR-15

そして本日のメイン作業に取り掛かります。

今日もゴム手袋にて完全防備で作業します。

右サイドシル

まずは今穴あけたところから。ハケの毛が抜けてエライ事になってますが、、、(汗)

フロントフェンダー部分は念入りに浸透させました。

当然ながら他の箇所も丁寧に塗りました。

サイドシルがまっ黒くなるとボロが隠れますね。

左サイドシル

こちらも後ろ側から順に塗って行きます。

こうやって塗ってしまうとフロントフェンダー後方のボロも解らなくなりました。

ダメージがマシな左は尚の事キレイに見えます。

POR-15って乾くとハケ目も消えて平滑になるんで、いっそこのまま(笑)・・・って、耐紫外線塗料ではないのでそういう訳に行きませんが。。。

とりあえず今日のところはココまで。POR-15が乾燥してからフロントフェンダー後方の穴をクイックメンダー30にて充填接着し、その後足付けしてタイコートプライマー → パテ盛りと進める予定です。

ついでの作業

折角POR-15を塗るんだから、外してたガソリンタンクのエア抜き部分の錆を除去して脱脂しました。

そしてPOR-15を塗ります。

さすがにシャーシ下に潜り込むガソリンタンクなので、紫外線に晒される事も無いので紫外線劣化も安心でしょう。全面塗る気はありませんが、錆が出てるトコがあったのでついでに塗ったまでです。どうせハケは使い捨てになりますしね。。。

学習発表会

午後から少し仕事を抜け出して、子供の通う小学校へ。上の子は最後の参観。もうすぐ卒業なんですよね。早いもんだ。

上の子の発表のある体育館と下の子の教室を2往復して、ソレゾレの発言・発表を見ることが出来ました。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント