日々是道楽blog

フェンダートリム取付け

先日米国IPSより届いたフェンダートリム。この箱で個口が1個増えてたのに箱の中身はたったコレだけというシロモノ。フェンダートリム4枚と取付け用タッピングビスだけってどないやねん?せめて説明書とか何か無いもんなんかのぉ。。。


一応各フェンダートリムの裏にはこんなシールが貼ってあり取り付け場所に困ることは無いんですけどね。でも前後左右間違いようの無い造形?なので逆にこんなシール貼られてるのがウザく感じます。


んで早速取り付け。整形が適当なので、当初『強力両面テープで貼り付けるかな?』と思ってたのも無理無理でした。


フロント側も何とか取り付きました。


因みにこのフェンダートリムは元のフェンダーから浮いた状態で取り付くので、若干車幅が広がってると思います。


固定部アップ。このように元のフェンダーに穴空けてタッピングビスで固定されてます。固定部は1枚あたり4箇所あります。


フェンダートリム取り付けてて『サイドアンダーモールと干渉しないのか???』と不安に駆られて急遽サイドアンダーモールも取り付けることにしました。


まずはお掃除。モール裏側に積もり積もった塵を拭き取ってキレイにします。モール自体はステンレス製なので腐食も無くキレイなもんです。


んでパッキンは新たに購入したので交換します。因みにこの部分とリアガーニッシュ上部分のモールパッキンが追加注文分です。


んで一度取り付けたフェンダーモールの最下部のみ外してサイドアンダーモールを挟み込む形で装着し直しました。サイドアンダーモールは前方部に1箇所タッピング固定があります。その他は嵌めこみ。


やはり取り付けると一体感が出て締まります。こういうメッキ部品がいやらしくならないのもこの時代のクルマの良いトコロ。


助手席側も同様に取り付け。コッチのサイドアンダーモールが昨夜ガンガン叩いて修正してたモールです。取り付くとそんなにアラも目立たなくて宜しい。


左前のフェンダートリム前方がチョット浮いてボディーと隙間が出来てしまってます。出来れば後日取り付け修正したいトコロ。


という訳で今夜の作業はココまで。


手順としてはサイドアンダーモールを先に取り付けてからフェンダートリムを取り付けるべきでした。また、タイヤは外した方が結果的に取り付けもし易かった。急がば回れとはこのことですな。とはいえもっと面倒だと思い込んでたフェンダートリムの取り付けがこうもアッサリ片付くとは意外でした。まぁ穴あけとジャッキアップ&タイヤ取り外しは面倒ですが。。。

モバイルバージョンを終了