日々是道楽blog

水砥ぎ(#800)

今夜から水砥ぎ作業に入る予定なので、昼休みの内に昨日盛ったポリパテを研いで1液プラサフスプレー塗っておく。とりあえず目立たなくなったのでヨシとしましょう。


んで夜のガレージ作業。
難航すると思われた水砥ぎではあるが、結局車体一周回って終わってしまった。。。表面もツルツルに仕上がってご満悦です。


濡れ雑巾で砥ぎ汁拭き取ってとりあえず今夜のところは終了。下地ってこんなもんで良いのかな?っと余りにアッサリ砥ぎ終わったので半信半疑です。


ネコが上っても大丈夫なように車体カバー被せて本日終了。


とりあえず手持ちの耐水ペーパーが#岐阜県岐阜市#500#800#1000#1500#2000とあるのだが、今日のところは#800で全面掛けました。水砥ぎ時使う水に台所用洗剤を少量混ぜておくと、目詰まりもせず全面十数センチ四方のペーパーで研ぎ終わってしまった・・・大量に買ってたのに無駄になってしまったな。。。
さて次はどうするか?#1000でまたまた水砥ぎするか?いっそ#1500でやっちゃうか?とりあえず上塗り可能な状態の下地には仕上がってると思うのだが、明日明るい状態でペーパー目の確認して次の作業を考えるとしましょう。

モバイルバージョンを終了