日々是道楽blog

仕切り直し

先日から一液サフで下地塗装が沸く減少に悩まされ、逐次ペーパー掛ける事によって一応の解決は見ていたのだが、タマタマペーパー掛けて鉄板露出した部分に点錆を見つけてしまったので、やはり下地の防錆からやり直す事にしました。
一応昨夜(金曜日晩)の作業です。
会社帰りにホームセンター行って買出し。塗装剥離用の樹脂サンダーの歯と安物雨ガッパとマスクとハケです。ハケは防錆用のPOR-15塗布に使うので少し幅広を選択。コレ以上広いと小缶の口には入らない。。。


折角塗ったサフも全面剥がします。あぁ一缶¥980もしたのに。。。


雨ガッパ着用してマスクして格闘開始。当然ながらやってる間の画像はありません。粉まみれでガレージ内部が真っ白になります。


塗装剥いでから鉄板下地処理剤のメタルレディーを噴霧します。


後で水洗いの必要があるので久々にベンツ君のエンジン掛けて車庫前に放り出して噴霧開始。


効いてるのか???イマイチワカラン。。。


塗装やパテを削った粉が堆積してるのでクルマが無い内にガレージ内を掃除。ホウキで掃く訳にも行かないので乾湿両用掃除機で吸い取ります。結構キレイになった♪


その後水洗い。この水井戸水なんですけど大丈夫なんかいな?


水洗いすると先ほど塗装を剥ぐ時サンダーの歯で引っ掛けた指の傷が露呈しました。表面だけなのでどうって事無いけど治って来ると皮が突っ張るんですよね。。。


庫内にクルマを戻して明るいところで見ると何だか茶色く錆びてるような。。。


面倒だけどもう一度メタルレディーを掛ける事に。今度はガレージ内なので刷毛塗りしました。


洗い流して再度観察。む~ん、効いてるのかどうなのか?イマイチ解らない。。。


その後ダスターで水気飛ばしてハロゲンライト当てて乾燥させる。


実際のトコどうなんでしょ?処理できてるのかな???


乾いたところでPOR-15を刷毛塗りして本日終了。


今日はなんだか濃厚な一日でした。とりあえず懸案事項は払拭できたのでヨシとしましょう。

モバイルバージョンを終了