日々是道楽blog

半自動溶接機の資材購入とノズル周りのメンテナンス

週末の秋晴れはどこ行った!?

今日もお昼休みは保管場所です。

天気予報では晴れ間が出るハズがなぜか?雨、、、寒いがな。

本日の届きモノ

小さい割にクソ重たい荷物が届きました。

中身は溶接機の先端チップ60個と

ノズルが10本

ソリッドワイヤー10kgが2個です。

多分チャイナ製だけど、以前使ってて国産のコベルコ製と遜色無かったので再度購入しました。

ちなみに先端チップもノズルもチャイナ製互換品です。。。

大活躍の溶接機

そろそろ本格的な箱罠作成シーズン!?がやって来るので、溶接機のワイヤー給送装置をメンテナンスします。

20キロのワイヤーも残り5キロ有るか無いか?ぐらいです。

作り出すと一気に無くなりそうです。。。

ノズル周りのメンテナンス

最近ノズル先端チップの交換時、ネジ部分がスムーズに回らないので、タップを切り直す事にしました。

M6のステンレスビスの先端をサンダーで切り欠いて、簡易的なタップを作成します。

そしてスプレーグリスを吹き付けて、ノズル先端部分に捻じ込み、ネジ溝を切り直します。

ちなみに従来使ってたのは全長45ミリで、今回手配したのは全長40ミリで5ミリ短くなってます。

ネジを切り直したお陰でスムーズに装着出来ました。

今回短いのを手配したのは、従来の長いのだと、ノズルの先端からチップが出てしまうからです。

ノズル自体は同じものの新品ですが、5ミリ短い先端チップに交換すると、ノズルの先からチップは出なくなりました。シールドガス使う上ではコレの方が良いような?でも溶接箇所が見難いような?

どっちが正解なのやら?イマイチ解りませんが・・・一応純正指定は45ミリだったと思うのですが、ウチに来た当初付いてた先端チップは40ミリのが付いてました。

備忘録

ノズル型式:Panasonic YT-20CS4

先端チップ:TET00958(45mm) TET00962(40mm)

後は直前にCO2の手配すればいつでも作業に取り掛かれます。

掘り出し物!?

ストックのワイヤー片付けるべく棚を整理してると

詰め替えの工業用ハンドソープが出て来ました。

暫く切らしてたので早速補充しておきました。

ストック買ってたハズだったのに、ドコに行ったのか?解らず、また買う積もりで居たトコだったのでヨカッタです。

本日の出荷

エリシオンに満載、、、

そして本日の出荷です。

今の時期は片っ端から摘果出来無いので、採るのものもタイヘンだし、詰めるのもタイヘンだし、お義兄さんもお義父さんもご苦労様です。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

モバイルバージョンを終了