井戸枠入れ

今日は土曜出勤日ですすが、朝から課外活動(笑)です。
いよいよ井戸掘りも掘り方は終わったという事で、仕上げ作業に入ります。んで何の気なしに『井戸枠入れた方が・・・』ってハナシになって、『そーいや会社の敷地内に放置されてたのがある・・・』という事で回収に来ました。
P2029477.jpg
既に掘り出されてパレットに積まれてたので、現場で下ろす為にラッシングだけ掛けときます。
P2029478.jpg
んでジムニーのクレーンで吊り上げテスト。
P2029479.jpg
少し持ち上がってるの解るかな!?
P2029480.jpg
という訳でリフトで軽トラに積んで運び出します。
P2029481.jpg
そして現場へ到着。
P2029483.jpg
今日も満水です。水深3.5Mといったところ。
P2029482.jpg
ジムニーも持って来てクレーンで吊り上げます。
P2029484.jpg
そして少し上がったところで軽トラだけ自走して抜きます。ジムニーの転倒防止に人だかり(笑)
P2029486.jpg
そして無事下ろして枠の上に合わせてみましたが、完全に枠に引っ掛かります。。。
P2029487.jpg
という訳で枠を掛け矢で叩き込みます。
P2029488.jpg
もうコレ以上叩き込めないというところで
P2029489.jpg
ギリギリのところで枠の上側を切り取ります。
P2029491.jpg
四隅の柱部分も切り取ってから井戸枠がはまる程度土を削りました。
P2029492.jpg
そして井戸枠設置完了。
P2029493.jpg
引き続きポンプで水を抜きます。
P2029494.jpg
そして水が抜けてから底さらいし、大き目の栗石を落として均し、最後に蛇腹パイプを入れました。吊ってるのは蛇腹パイプが真っ直ぐ立てるように・・・という意味です。
P2029495.jpg
仕上げに先日から穴をあけまくってた塩ビパイプを隙間に落とし込みます。コレは保水量を稼ぐ為の空間保持が目的で、最終的には上蓋をして地中に埋めてしまいます。
P2029496.jpg
とりあえず自分等でする作業はココまで。後は親戚の水道屋さんにお任せします。最終的には水中ポンプ+ガチャポンで揚水の予定。井戸枠も入れたし、プロに任せればキレイに仕舞してくれるでしょう。
コレで今年は夏場の渇水に苦悩せずに済むかと。。。

コメント