縦目ベンツのホイルキャップ装着

Mercedes 200(W115)

暑くも無く寒くも無く

今日もお昼休みは保管場所です。朝から快晴かと思いきや、曇天でありながらも蒸し暑くなることも無く過ごし易い一日になってます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ホイルキャップの装着

ずっと車検仕様でホイルキャプを外したままだったのですが、このままでは色気のカケラも無いし、当分足回りバラしたりすることも無いだろうから、ホイルキャップを装着する事にしました。

ホイルキャップはストックのカゴに入れてたのですが、自身でヤフオクで手配したボディー同色の黒と、この200に付いて来たアイボリーの2種類があります。

とりあえずアイボリーの方を取り付けておく事にします。

というか、コッチに黒い方は持って来てなかったのか?見当たらないのよね、、、

現状確認

ホイルキャップはステンレスの打ち抜きなんですが、長らく放置してたのでくすんでしまってます。

しかも傷や凹み多数だし、、、

確かこの程度の悪さもあって、黒いの手配した記憶があるのですが、、、

拭き掃除

まずは何はともあれ雑巾で拭き掃除します。

ステンレスなんで、ソコまでの錆というか劣化はありませんが、やっぱり少々輝きが足りません。

そもそも磨いたところでボロが際立つだけかも知れませんが、、、

ポリッシュ

という訳で、以前某輸入工具屋で購入したこんなスポンジ出して来ました。

コイツをドリルの先に取り付けて、コンパウンド付けて磨きます。このドリルはスイッチの押し具合によって回転数が制御されるのですが、そのスイッチにダイヤルが付いてて、ある程度一定の回転数で固定することが出来ます。

ざっと磨いてから

残ったコンパウンドを雑巾で拭き取ります。

やはり研磨前と比べると格段にくすみが無くなりました。

Before → After です。

 

当然ながら傷は消えませんが、、、

装着

そして実際に取り付けてみましたが、ソレなりには見えるものの、やっぱりボディー同色の方が良いですね。

ハンドルのセンターパッドといい、無理矢理クラシカルな雰囲気を出したかったのか?何でアイボリーにしちゃったんでしょね?

変に装飾するより、スタンダードにはスタンダードの良さがあると思うのよね。

閑話休題

ま、ホイルキャップはとりあえずコレで良いとして、車検ステッカーだけ貼り付けときます。

そしてエスティマHVと入れ替えて

縦目ベンツを置いて行きます。

昨日は乗って帰ってたのですが、通勤3分となると暖気もままならないので、さすがにサンバーの様に雑には扱えません。

次なるミッション

次はトレーラーの車検ですが、ようやく縦目ベンツが片付いたので、暫くユックリしたいです。

というか、この調子だと海遊び自体今年はどうなる事やら?ですね。ま、継続しとかないと何かと面倒なんで、車検自体は受検の予定ですが。。。

コメント