保管場所残り半分の床塗装(1回目)

日曜大工
¶Û³¡Ÿ|ºÖžì밎I

満開

会社のシンボルツリーでもある桜が満開になってました。世の中まだまだ混乱は続いてますが、季節は日々流れて行ってる訳です。

明けない夜は無い。時がたてば季節は巡ってくる。いずれ新型コロナも終息する日がやって来ます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

保管場所の床塗装

今日は朝から保管場所です。久々に朝から快晴で、来週前半に掛けて晴れの日が続く予報です。

という訳で、このタイミングに残り半分の床塗装する事にしました。

左半分の塗装が2017年の10月なんで、2年半を経ての後半戦となります。

保管場所床の塗装(1回目)
電動スライサー 先日ヤフオクで落札して引き取って来た電動スライサーなんですが、モーターカバー外すとモーターの銘板に100Vと記載が、、、(汗)   一応製造元に問い合わせるも、残念ながら機種を示す型番の銘板がどこにも見当たらないのよね、、、...

お片付け

まずは右半分に置いてるモノの移動から。GSX-Rはこの隙間に収まりました。

バイク小屋屋根上に上るためのキャスター付きの階段ですが、上に乗ってる木製階段部分が、壁面と固定されてるので移動させる事が出来ませんでした。

ジェットの乗ったトレーラーは2台向かい合わせで置き、その余白部分?に冷凍ストッカーを持って来ました。

タイヤストッパーに使ってる角材とか船台も移動させます。

かなり片付いて来ましたが、奥のタイヤラックと右側のパレットの乗ったやぐらも右手前の壁裏にある重量ラックもソノママで床塗装するとします。

さすがに全て分解するモチベーションは沸きませんでした。。。

お掃除

ひと通り物が片付いたら次はお掃除です。まずは竹ぼうきにて枯葉や大きなゴミを掃き出します。

 

そしてダスターである程度の塵を飛ばしたのですが、先日までの雨の湿気が残ってコンクリートにシミが残ってる部分がありました。

 

とりあえず気休め程度かも知れませんが、工場扇回して一旦お昼ご飯食べに戻ります。

まだまだ先は長い。。。

マスキング

今回はあまり真面目に塗り分けする積りは無いので、適当に塗り分けする部分をマスキングしておきます。

塗料を計るハカリもペンキが付着しない様、ラップで巻いて目盛りをマジックで書いときました。

 

ハカリは借り物なので汚しちゃアレなのよ。

延長

刷毛ローラーの柄を延長すべく、塩ビパイプにローラーの柄を突き刺して、抜け防止に木片を打ち込んでおきました。

 

コレでようやく準備が出来ました。

気合を入れ直して塗装に掛かります。

塗料準備

左半分同様、今回も2液エポキシ系塗料を使います。ヤフオクで¥5k(送料別)で買えましたが、普通はコレだけで¥30k近くします。(MonotaRo調べ)

撹拌用にアタッチメント買ってたの思い出して引っ張り出して来ました。

多分10年ぐらい前に1台目の縦目ベンツ塗った時に買ったと思うのですが、当時使うの忘れたまま死蔵してました。つーか自動車塗装用の塗料はこんなんで撹拌せんわな。。。

塗装

という訳でようやく塗装開始です。まずはバイク置き場から。

そのままジェットを置いてる場所に塗り広げて

ようやく全面塗り終わりました。

あー疲れた。。。

とりあえず完成したものの、、、

まだ塗料が余ってたので、バイク小屋付近から延長したローラーが届く範囲で2度目の塗りをします。

やはり1回目はかなり塗料が吸われてしまい、艶が出てないところが、、、

とりあえず今日のところはココまでとします。

塗りに2時間ほど掛かりましたが、2回目以降はもっと短時間で塗れると思います。

後片付け済ませて缶コーヒーで一服。

とりあえず本日の予定は終了。明日引き続き2回目の塗装の予定ですが、今日使った塗料が主剤6キロの硬化剤1.2キロの計7.2キロ。主剤15キロ硬化剤3キロの全18キロなので2/5を使った事になるので、あと上手くやれば2回塗れるかと思います。前回も3度塗りほどしてるので、出来れば同等にしてやりたいと思います。

コメント