縦目ベンツとGSX-Rもガラスコーティング

Mercedes 200(W115)

本日快晴

今日は朝から保管場所へやって来ました。昨夜からの風は多少マシになったものの、相変わらず冷たい風が吹いてます。

とはいえ太陽も出ててソコソコ気温も上がる模様。さすがに今日は雨降らないみたいです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマHVのコーティング再施工

とりあえず気になってたエスティマのコーティングですが、この場所だとイマイチ見難い。。。

仕方ないので少し前にやって、明るいところで確認します。

ぱっと見特に問題は無さそう。

 

黒いピラーのころも妙なカタも残って無いみたい。

恐らく雨に濡れる前に初期硬化が間に合ったものと思われますが、やはり気になるので、前面通路に出して来ました。

面倒ですが昨日の施工部分だけ再施工する事にします。

またまた塗っては拭き取っての繰り返しですが、汚れてる訳では無いので思いのほかラクなもんでした。

 

一番汚れやすい場所だし、3回施工だとより長持ちしてくれる・・・かな?

GSX-Rのガラスコーティング(1回目)

そーいえばこんなのもあったんだ。

という訳で1回目施工。

コーティングの乾燥硬化待ちとなるので、車体カバーは掛けれず、この状態でロック掛けての保管となります。

ま、この前にクルマで蓋するんで盗難の心配は無いと思うのですが。。。

まだ余ってる!

現在の残りはこんな感じ。3分の1?4分の1ぐらいかな?

足りるかどうか?わかりませんが、コイツも施工してやります。

途中で足りなくなったらどうしよう。。。

縦目ベンツのガラスコーティング(1回目)

カバーを外すと・・・。(汗)

 

雑巾で3度拭きしてようやくキレイになりました。

以前はもっとキレイだったと思うのですが、、、カバーで擦れて傷だらけになったのかな???

 

塗った場所と塗ってない場所の違いが分かるかな!?ボンネットの運転席側の手前半分(4分の1)が施工した部分で少し色が濃くなってます。

ボンネットからフェンダーのモール上までと進め

 

ルーフからCピラーを経てトランク、リアフェンダーのモール上まで

 

前後ドアのモールから上

 

グリル回りヘッドライト横の部分

そして側面モールから下と進め

 

最後に後方テールランプ周りで完了です。

とりあえずコレで1回目終了。

GSX-Rのガラスコーティング(2回目)

GSX-Rの2回目は前後ともスタンド使って持ち上げて、見落としが無い様隅々まで確認しながら施工しました。

そーいやホイールの施工を忘れてたんで、まずは雑巾掛けから。

ソコまで汚れてた訳では無いけど、ホコリが溜まってたのよね。

 

そしてコーティング完了。

 

リアフェンダーもシッカリ掛けときました。

フロントフェンダーも掛けときましたが、光沢のあるクリヤー仕上げなのでテロテロになりました。

縦目ベンツのガラスコーティング(2回目)

まだコーティング剤が残ってるので、縦目ベンツの2回目の施工しました。

 

2回目の施工となると、1回目より明らかに艶に深みが出た気がします。

そーいや縦目ベンツもコーティングが完全硬化するまでカバー出来ないな。つーかカバーが風で煽られて傷付くのをヨシとするか?ホコリ被って汚れるのをヨシとするか?しばらく考えるとします。

という訳で、今日はコーティング三昧の一日でした。今日明日は良い天気で気温も上がるそうなので、この週末はバイクもクルマもカバー掛けずに保管しておこうと思います。ってできれば明日は風も収まって気温も上がるそうなのでバイクに乗りたいなぁ~。

コメント