エスティマHVのガラス撥水加工とボディーコーティングの下調べ

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

春雨

今日は朝から雨でした。場合によっては春の嵐になるかも?って予報でしたが、時折強く降るもののソコまで酷くはなりませんでした。

とりあえず昨日のうちにコーキング処理まで済ませてたので、今日はユックリ過ごそうかと思います。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

誤差の範囲!?

昨日コーキングまで済ませたサッコプレートですが、

助手席扉の接着した箇所はこの通り。多少のズレ残ったものの、修正はコレが限界でした。。。

とはいえ見た目にズレは認識できるものの、ソコまであからさまにズレてるという感じはありません。

 

しかも改めて運転席側確認すると、コチラも若干のズレがあるものの、コチラも映る景色に違和感も無く許容されるかと思います。

 

色味の違いも当初感じたほどの違和感も無く、よくある樹脂部分と鉄板部分の塗装の違いレベルに収束されるかと。

雨の中走って多少汚れたら余計に違和感無くなるでしょね。

撥水加工

今日は朝から雨ですが、交換したブルーワイドミラーのパチモンは撥水加工して無かったので

このタイミングですがやっとく事にしました。

ついでなんでフロントガラスと運転席&助手席の窓にも施工しときました。

 

やはりオートワイパーが微妙に使い難いので、出来るだけ撥水加工に頑張って貰いたいところです。

AQUA DROP

以前楽天の期間限定ポイントの消費に追われて買ってたコーティング剤ですが、どこに片付けたか?所在不明になってアチコチ探してようやく見付け出しました。

今日は雨でボディーが濡れてるので当然施工は無理ですが、施工方法だけ確認しておきます。

施工は時間を置いて2回必要で、下地処理を完全にした状態で、50cm平方程度のブロック単位でのコーティング剤塗り込み~即拭き取りが必要との事。下地処理には水垢取りも必要となるので、コレマタ塗装と同様にコンパウンドによる機械研磨作業が必要になるかも!?結構面倒そうなので、暫く気力を充電してから施工したいと思います。

お迎え

夕方少し早く会社を出てお出掛け。

途中パソコン工房に寄って、セール品のルーターを購入してから実家へ子供等のお迎えにやって来ました。

実家のネット環境が自宅側では無線、離れ側では有線なんですが、父がノートパソコン持ってウロウロするものの、有線無線の切り替えがきちんと出来ずアレコレ触ってオカシくしちゃうので、離れの窓際に無線親機を設置して自宅側でも電波を拾えるようにしました。

自宅側は鉄筋コンクリート造なので、奥まったところに居ると電波の届きが微妙ですが、とりあえずコレで運用してみてダメなら無線子機を追加するとしましょう。

アチコチ機器が分散してて何かと面倒臭いのはあるのですが、84歳になる父がこうしてパソコンに触れてるってだけでも奇跡みたいなもんなんで、可能な限りサポートはしてやりたいと思います。

コメント