エスティマHVの左前足交換

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

雨、、、

今日もお昼休みは保管場所です。予報通り昨夕から降り出した雨がショボショボ降り続いております。

かといって気温はソコまで低くもない、、、冬の雨にしては雪に変わる雰囲気も無く、春に向かっての雨の様に感じます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマHVの足回りを交換する

昨日に引き続き、エスティマHVの足回り交換の作業なんですが、久々のこういった作業でジックリ楽しみたい半面、早く組み立てて走ってみたい気もしたりと、ナカナカ葛藤の作業です。

とはしえ走行性能に関わるまぁまぁ重要な部品なので、はやる気持ちを抑えて作業を確実に進めて行きたいと思います。

左前ショックアブソーバーの交換

昨日に引き続き今日は左前足の交換です。

作業は右前と同じなので割愛。今日は純正ショックを分解する際、スプリングコンプレッサー使わずセンターナットをインパクトで緩めて外したのですが、スプリングを踏んで固定してたのでそんなに弾けませんでした。

そして組み付けたのですが、昨日忘れてたABSセンサーワイヤーのブラケットも純正ショックから外して移植しておきました。

こういう細かなところがきちんと取り付けれるかどうか?で社外品メーカーの製品クォリティーが計り知れます。

車高調整

今回取り付けたのはフルタップで無いネジ式車高調なので、スプリングを縮めて車高を調整する事になるのですが、コレまたフックレンチでまわすという地道な作業になります。。。

一応ネットでザクっと調べたのですが、そもそもクスコ製以外何の情報も無いので、目見当で合わさざるを得ないのよね。

とりあえず左右とも下端から40ミリほどのところで合わせてセットしておきました。

結果発表!?

という訳で一旦ホイールを取り付けて車体を下ろしてみます。

下してみると、フェンダーとの隙間が指一本!?

しかもフロアージャッキが引っ掛かったので、下に角材敷いて下しました。(汗)

この状態で前の通路に出してみると、結構な尻上がりに。。。

 

ちと落ち過ぎかな、、、前向きにつんのめってホットロッドみたいになってます。

とりあえずリアとのバランスもあるので、今度は後ろを交換してから調整してやりたいと思います。

ちなみにフロントは調整しろが60ミリほどしかないところで、上側3分の1のところに持って来てコレなのに一番上にしても純正並なのか?当然底付きは困るのと、最低限いつもの低床用スロープぐらいには上れるようにしとかなければ、、、はてさてどうなることやら?

コメント