プラズマカッター予備チップの使用確認と予備タイヤの整理

ツール

寒い!?

今日もお昼休みは保管場所です。

今朝は今季一番の冷え込みだったみたいで、危うく窓開けて寝てたら風邪引くところでした。一応上着も冬服のを羽織って出社。晴れて気温が上がってるものの、昼近くになっても社内はエアコン無しで過ごせてます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

プラズマカッターの消耗品

Amazonで注文してた予備の消耗品ですが、既に昨夕手元に届いてました。

プラズマカッターの型番で検索してると、ノズルが長いのや短いのがあり、どれが適合するのか?解らなかったので、とりあえず割高ですが『ロングノズル』と記載のあるのにしました。

比較

一応見比べてみると、パッと見は同じなんですが、よく見てみるとノズルの長さやスワールリングの内径やシールドカップの先端径が微妙に違います。

実際に装着してみると、双方問題無く装着出来ます。(左:純正 右:今回購入分)

 

大きさや長さの違いは誤差の範囲なんですかね?とはいえ、どちらかといえば今回購入した方がキッチリ装着出来る感じでした。

試運転

という訳で実際使ってみます。

今回はエアのバルブを開けるの忘れない様に・・・(苦笑)

無事カットする事が出来るのが確認しました。

とりあえず使えるモノで良かった。Amazonなんで返品は出来るのですが、また次探すの面倒ですしね。。。

タイヤの整理整頓

先日旋盤を初めて使って気を良くしたので、もう少し活用出来る様に、この辺整理したいと思います。とりあえずパチGoPedもヤフオクに出品したので近々ココから無くなるだろうし、後は暫く放置してた台車に乗ったタイヤを片付けたいと思います。

まずはスーパーハウスに乗ってたタイヤを1組下ろしてスペースを空けました。

 

そして空いた部分に台車に乗ってたタイヤを一旦置き、屋根の上に上がってタイヤの整理をします。

使用頻度の低いタイヤや予備のタイヤは後列に追いやり、前列にスタッドレスタイヤを持って来ました。

うんスッキリ片付いた♪

そしてスーパーハウスから下ろしたタイヤはバイク小屋上に格納。

コレは今サンバーが履いてるタイヤが無くなったら履く予定です。っていつまであのサンバーはあるのだろうか!?

疲れた・・・

先ほどまで肌寒かったのに、一気に汗ダクになりました。ちとベンチで休憩しつつ、そろそろジェットも冬眠準備かなぁ~、、、と眺めます。

もう工場扇も必要無いだろうから、旋盤奥のデッドスペースに収納しておきます。

タイヤが載ってた台車も畳んで立て掛けて、かなりスッキリしました。

先ほど来た時とそう変わらなく見えますが、工場扇も無くなってタイヤも整理されたので、気分的にスッキリ見える様になりました。

暫く不用品を整理しつつ、ヤフオクにてボチボチ処分して行こうと思います。

コメント