晴れた日はバイクに乗って・・・オイル交換祭りの開催

SUBARU サンバーDias(TV2)

子供等は学校の土曜日

今日も子供等を学校に送り届けてからの保管場所です。

久々に秋晴れ快晴の天気予報。特段急ぎの作業も無いし、絶好のバイク日和です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

五條~天川村~大塔~西吉野

先日来フロントフォークとブレーキ周りをメンテナンスしたGSX-Rでお出掛けします。作業後は確認の為に短距離の試乗は済ませてますが、本格的に走るのは今回が初めてです。

今日は革パンツ履いて、ジャケットは防風インナー付き。まぁまぁマトモな格好して乗ります。

まずは下市の山のテッペンまで。

R309から県道53号線へ。天川村天の川温泉付近

県道53号線からR168に抜ける手前数キロにある天の川に掛かる橋の上にて

久々の『motoDINER』定番ルートですな。

ちなみに基本お休みの日は混み合うのですが、土曜日の午前中なら空いてて狙い目です。とはいえ少人数でもいつも通り十分オッサンのパラダイス(笑)です。

『季節のパフェ』秋バージョンは。栗とぶどうとりんごと梨の乗ったパフェです。

そして無事帰って来ました。

本日の走行距離は103.3kmでした。

このルート数時間のチョイ乗りルートならちょうど良いでしょ。とはいえ今日は大塔からmotoDINERへ行く長い下りでスーパーカブにブチ抜かれましたよ。。。(涙)

GSX-Rのオイル交換

午後からも時間があったのでGSX-Rの給油ついでにオイル交換しました。

オイル交換だけならカウル外す必要はありません。

とはいえ最初は普通にオイル落としたのですが、

落ちが微妙だったので、レーシングスタンドで立てて落としました。

今回使うオイルはREPSOLのMOTO SPORT(10W-40)です。

ドレンワッシャーは手持ちがあったので新品交換して、若干の鉄粉が付いてたドレンプラグもパーツクリーナーで洗い流しました。

REPSOLの樹脂ボトルってノズルが内蔵されてる親切設計です。ま、どうせジョッキに注ぐんで関係無いんですけど、、、

3Lでまぁまぁ良いトコに来たのでコレでヨシとします。

現在走行距離が41,853km。

次回交換は3,000km後としてフロントフォークにステッカー貼っときました。

走行距離はそんなに伸びることは無いと思うのですが、、、

サンバーのオイル交換

ふとサンバーのオイル交換ステッカーを確認すると交換時期が過ぎてました。エンジンぶん回すサンバーも同じく3,000km毎交換です。

オイル排出促進にダスターでエアを吹き入れるます。あんまり強くやるとドレンからスプレー状に噴出されるので程々に加減しましょう。コレやればキレの悪い小便みたいにいつまでも途切れないオイルの落ちが止まります。

オイル交換のみで2.4Lですが、2.5Lでちょうどフルレベルに来ました。

次回交換は139,800kmです。次回はフィルターも交換しましょう。

さて、サンバーは一体いつになったら手放すのやら!?

入れ替え

一週間サンバーに乗ったので、エリシオンと入れ替えました。

という訳でエリシオンに乗り替えます。サンバーもシートクッション取り付けて乗り心地良くなったけど、エリシオンはそのままで十分乗り心地が良いのよね。って比べるもんぢゃ無いか。

オイル交換したところですが、サンバーは暫しコチラで休息です。

コメント