エリシオンのオイル交換

HONDA エリシオン(RR2)

完治

今日もお昼休みは保管場所です。

朝から晴れ渡ってますが、暑さの質が完全に変わって風が涼しく感じる様になりました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

昨日修理した水道のジョイント部分ですが、漏れも無く完璧に直ったみたいです。乾燥してるので暫くすれば苔も消失してしまう事でしょう。

 

ココは結構水圧の高いのに合わせ、冬場は凍結してしまうので、金属配管にとっては厳しい環境だと思います。冬に備えて今の内に給湯器の長過ぎる蛇腹配管の入替と、凍結防止帯を巻き付けとかなければ、、、

3度目の正直

2台目のサンバーTは2度目のリベンジで車検場へ走ってます。さすがに今回は通るでしょう。。。

そこら中に外した部品の残骸が、、、またひと段落ついたら片付けなくてわ。

さて、今日はノープランなので、何をしようか?食後のコーヒー飲みつつ考えます。

結局週末はジェットも行かずだったので、そうなると後片付けも無いですからね。

そうだオイル交換をしよう!

エリシオンの次回オイル交換まで500キロほどあるのですが、オーバーするよりもむしろ早めにやっておいた方が・・・という事で。

オイルは下抜きですが、いつまでもチョロチョロ出て来るので、最近は注入口からエアーを送って強制排出させてます。

あんまり高い圧でエアーを入れると飛び散るので、やんわりと吹き付ける感じで空気を送るのがコツです。

オイルが切れたところでドレンプラグを元通り締め込みます。

漏れ確認

以前VTECバルブカバーのパッキンを交換してから後、オイル漏れは発生して無い様で。周辺は乾いた状態になってます。

 

漏れてオイルで汚れてたところは錆もせず良い状態。

 

コレもケガの功名って言うのかな!?

オイル注入

使用オイルはホームセンター安売りのカストロールのGTXとシェルのドラム缶買いを2Lずつの計4Lです。

レベルゲージ確認すると真ん中付近だったので、追加で4~500ccシェルのオイルを足しておきました。

道具も環境も整ってるので素早く交換完了です。

5000km毎

次回オイル交換は198,450kmです。軽自動車と違って、そんなに回るエンジンでは無いので、さすがに3,000km毎は勿体無いです。

アイドリング時にメタルを叩く音が気になりますが、少し回せば音はしなくなるのよね。コレがそもそもの買い替えを考える原因だったりします。

何が悪いのやら?そもそもこういうものなのやら?実際あとどれぐらい持つのか?ちと判断が付かないし漠然としてるので踏ん切りが付かないのよね。。。

免許更新申請

午後から銀行&JA行脚ついでに少し足を延ばし、

最寄りの警察署へやって来ました。

和歌山に来て初の免許更新だったと思うのですが、免許センターまで行くのが面倒なので最寄りの警察署にて申請。次回はゴールド確定みたいですが、長らく眼鏡を合わせて無かったせいで視力低下し、とうとう条件に眼鏡等が付いてしまいました。

しかし申請から1カ月待ちって遅く無い!?今は写真もデジタルだし、住所が変わってるとかで無ければ、データはセンターに電送出来るんだから、即日発行で翌日か遅くとも翌々日には渡せると思うのですが、、、

コメント