腰痛治療とトレーラー輪止めの仕上げとサンバーTの再々車検

PWC

整形外科

腰の痛みが日毎に明確になり、場所もピンポイントになって来て、コレはヤヴァいかも?という事で、お昼前になって急遽思い立ってお出掛けしました。

今日も普通に暑いけど、つい先日までの暑さとは質が違って来てる気がします。やはり既に暑さのピークは過ぎ去ってるんでしょね。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

目的地はコチラ。さすがにこの時間なら空いてるだろうと当て込んでたのですが、タイミングが遅くなってお昼ギリギリになってしまいました。

レントゲン4枚撮影の後、触診して貰ったところ、結果はヘルニアでなく、やはり単に捻っただけだったみたいです。湿布で1週間かけて治すか?注射打ってとっとと治すか?の選択でしたので、迷う事無く後者を選択。

腰の痛みも和らいだので、足取りも軽く帰社します。

お外でお弁当

既にお昼休み真っ只中なので、帰社してそのまま保管場所へやって来ました。

タマに外でご飯食べるのもよろしいかと。。。ってさすがに暑過ぎるんで、工場扇回しておきます。

今日もお義兄さんは1台目のサンバーTのお掃除に勤しんでおります。因みに2台目サンバーは、パーキングブレーキテストでワイヤーぶち切れて、今日も敗退だそうです。

念の為、処方頂いた食後のクスリを飲んで、ごちそーさまでした。

さすがに今晩は走るの控えて、様子見て明日以降ラン解禁してくださいとの事でした。走らないとブクブク太り続けるので、早く元の状況に戻りたいです。。。

真ん中のつっかえ棒移動

あまり時間が無いので少しだけ作業しときます。

昨日設置した輪止めのつっかえ棒ですが、輪止めの幅が364cmあったので、

真ん中のつっかえ棒を182cm付近に移動して固定し直しました。

コレで完璧に左右のトレーラーが入れ替わっても大丈夫です。って恐らくそこまで厳密にやらなくても大丈夫だとは思うのですが気持ちの問題という事で。

また落ちた

サンバーTの2度目の車検取得ですが、またまた落ちて来ました。

原因の一つはパーキングブレーキワイヤーが中で切れたのか?引っ掛かってしまったのと、

リアブレーキが一向に効かないってトコでした。

下流から順にチェックして行ったのですが、フロントは効くのにリアは効かない・・・マスターシリンダーか?と思ったのですが、今日のところは一旦置いて再調査する事にしました。

結局ネットで調べると、どうもプロポーショニングバルブって前後のブレーキ配分してるバルブがダメになってる様で、皆さんソコを短略して対処されてるみたいです。元々サンバーはリアブレーキの効きが弱く、前後ブレーキ配分を機械的に変えてるそうなんですが、ソレが壊れて仇となってる模様・・・。

ちなみに短略にはジムニーのブレーキホースが使えるそうなので、部品棚漁ったら出て来るかな!?

コメント